昨年、コロナの流行と同時に、ガンが見つかり、6月手術。体が弱っているから、コロナに感染しないよう、極力外に出ないよう、人に会わないよう、ドクターストップがかかった。
いつもなら、買い物に行き、ランチしたり、お茶したりして帰る。それができなくなり、月に一度くらい、まとめ買いして、寄り道もしないで帰るから、長くても、2時間。後は、空いている時間を狙って、コンビニで済ませる。
家に閉じこもることが増えた。
暇つぶしに、BSで、古いドラマを見るようになった。いろいろ見ているが、平日、毎日放送している「必殺シリーズ」を、見ている。今、1973年のものを放送している。役者の若い事。若い事。
先日は、女優「市原悦子」さんの濡場があった。
役者が並んでいる。誰だったかな?必死で思い出す。ふと気がつくと、そのメンバー、全員、鬼籍に入っていたりする。
今のシリーズに、「沖雅也」さんが出ている。
別の時間にも、彼の時代劇が放送されていた。
ご存知の方は、少ないかもしれません。
私より、一才年下。しかし、31才で、衝撃的な自殺をする。影のある2枚目だった。
仕事で数回会ったことがある。物静かに、おしゃべりの輪にも入らず、前室で、撮影を待っていた姿が、思い出される。怒った姿を見たことがない。静かな笑顔の人だった。
今、20そこそこの青年のまま、テレビに出ている。私が知っていた頃の姿である。