昨日、宮地嶽神社の話をしました。
その続き💕
夫のゴルフ仲間、大手企業の経理部長まで務め、定年後は、夫婦で、実家では無いが、生まれ故郷福岡県に帰った。
例の大震災になった時、知り合いは、仙台と、首都圏。スーパーに電池一本残っていなかった。困り果てた時、彼の顔が浮かんだ。福岡なら、まだ物資はあるだろう。彼は、すぐ動いてくれた。たくさんの救援物資が届いた。街中を買い出しして歩いていると、同じように、送るだろう品物を買い集めている人々と、出会ったそうである。お礼を送ったり、電話したりしているうちに、遊びに来てくれということになり、お言葉に甘えて出かけることにした。
太宰府や由布院を回って帰ってきた。
その時、彼から、興味深い話を聞いた。
元々、フットワークの軽い人ではあったが、行くなり、民生委員になり、大学時代から続けたコーラスグループに入り、代表者にまでなっていた。
震災の後には、福岡中のコーラスグループに声を掛けて、自分たちでアルバイトをして、費用を用意できた人達は交通費を貯め、100名で、宮城まで慰問に行った。
その後、
「神宿る島、沖ノ島」あわせて、宗像大社などが、世界遺産に指定された。
そのお祝いに、市民100名を集めて、「第九」を歌う、イベントを企画し、大成功を収めた。
話を聞いていて、私達も応援していたが、主人は見ることなく、亡くなってしまった。
奥さんだけでも、来ませんか?と言われ、行ってきました。何か、あのくらいの規模の街の方が、もりあがりがすごいのかもしれないと思った。