今日は、いろいろなお客様の話をしましょう。
その前に、転勤について、少し話します。
主人の会社は、国内、海外問わず、転勤当たり前。特に、入社後は、地方から回るのが当たり前。
しかし、途中入社で、部門的に引っ張られたので、本社スタート。その後も、本社内で動き、ある日、どこも行っていないと会社が気づいた。そんな辞令に、かえって、諸先輩達が怒ってくれたが、行き先が、生まれ育った仙台だったため、他よりはと受け入れた。
2年で帰るという約束も取りつけたが、主人が気に入り、私も知らない街に家を建て転勤拒否していた。
前にも書いたと思いますが、主人が2年だけ本社に来てくれと言われ、二重生活のため、仕事を始めた。
最初、知らない小さな町。
その後、仙台で夜中までやった。
実家もなく、20年以上離れているため、街は変わっていた。ほぼ初めての街である。
関係なく暮らすつもりだったのが、中学校の同窓会の役員をしてくれと言われた友人が、私が宮城にいることをばらし、おはちが回ってきてしまった。その後タクシーを始めたため、知られてしまう。
これが迷惑は話である。普段タクシーを使わないくせに、知り合いがいるとしゃべったため、クラブのママが、非常識なお願いをされる。
雨の夜中、☔️タクシーは捕まらない。何度も、電話が来る。かの有名な国分町で、店になどたどり着かない。いくら断っても、電話が鳴り止まない。
ある日、先輩から、数日先の勤務を聞かれた。出ているというと、夕方の時間指定で頼まれた。
大きな街である。とんでもないところへ行って帰らないと困るため、早めに、時間調整して、お迎えに上がった。普通、そういう予約は、遠くに行くため、知っている運転手に頼むということが多い。
しかし、お客様は時間になっても出てこない。
やっと出てきたら、こどものお誕生日で、お爺さんを呼んだので、家まで送って欲しいが、まだ、料理もできていないから、待ってくれと言われた。呆れ果てたが、雨も降ってきて、街は忙しいから、帰る時、会社にTELしてくれと言ったが、じゃあ、20分、家でお料理食べて待ってて!2000円払うから!と、信じられないことを言い出した。結局、そんなこと言っている間、料理を詰めてもらい、車に乗った。ワンメーターの距離である。
いつもなら、自分達が送るが、お酒を飲むつもりで、頼んだのだろう。彼のいうことは、2度と聞かない。
もう1人、やはり、同じ関連の男が、前の晩、飲んで車を置いて帰り、朝、車を取りに行くため、動き出す時間狙ってTELしてくる。これも、近い距離である。しかも、なかなか出てこない。支度できたら、表通りに出れば、すぐ捕まえられるのに、TELしてきて、チップもない。彼らにとって便利なので、私に稼がせてあげようという気持ちではない。月に12日しか動かないのに、休みの時も、TELしてくる。開けでやっと寝た時も、かかってくる。
携帯がで始めた頃で、知り合いというのも、半端に面倒だった。
中には、無理を言うからと、多めに払う人もいた。忙しい時は、お店で待つから急がないでって、言ってくれる。
今、滅多に使わないが、病院など遠い時は、稼がせてあげたいと共に、安心して乗っていられるから、知り合いが来てくれないかと思う。