葉山といえば、芸能人が当たり前にあるいている街と言われる。御用邸があるくらいだから、住民も、気にしない。
携帯やインターネットが氾濫して、映像が、流出するようになってから、歩きにくくなったようである。よその地区ならまだしも、葉山は大丈夫と思っていた。皇室の方々の、普通に、お蕎麦屋さんに行ったり、秋篠宮様は、結婚前、ご自身の運転で、マリンパーク(今月、閉館)に出かけたり、デート❤️していた。
昔から、ドラマのロケや、CMの撮影地にもよくなっていた。
この頃は、ロケといえば、ロケバスで、パーと来て、パーと帰る。旅番組や、街紹介、手頃な街になってしまった。鎌倉に飽きたら、次は〜
CMを見れば、場所もわかる。今なら、お葬式のCMの市毛良枝さんが、御用邸近くで撮っている。
殺人事件や、戦隊モノの海岸もよく使われる。
この頃は、交通の便も良くなり、住む方も増え、スーパーにもよく行かれる。売れっ子の奥様は、すっぴんで、それほどではないご主人は、目深に被った帽子、サングラス、マスク姿。苦笑したものである。
昔、森繁久弥さんが、ヨット⛵️に乗るため、ふらっと、駅(葉山に駅はないので、逗子駅)を歩いていた。のちに住まいを移された。
私が買い物に行き、お茶を飲んで、タクシーで帰るのが習慣だった。お腹が大きかった時は、特に当たり前だった。
隣の紳士が、話しかけてきた。楽しくおしゃべりをして、別れた。あとで思えば、三國連太郎さんだった。彼も、フランクにたわいもないおしゃべりを楽しんだ。
そんな街だった。