主人は鎌倉育ちである。面白いもので、住んでいる人の方が街を知らない事が多い。
鶴岡八幡宮⛩は、初詣や七五三、普段も散歩ついでに歩いた。「大仏は?」「遠足で行ったかな?」「長谷寺は」「どこにあるの?」「長谷にあるの」と、馬鹿な会話をする夫婦❗️
家の近所をウォーキングしている夫婦を見かけるが、私達は、メリットがないと動かない夫婦。
鎌倉を少しずつ歩いてみない?と、はじめた。
2〜3箇所ずつ回って、お茶して、ランチしてくる。週、1〜2回。まとまっていて、動きやすいところを調べて、あまり、メジャーでないところもいった。いっぺんに回ると楽しめがなくなるから、本当に少しずつ。歩いていると、友人に会ったり、猫がいる寺では、かまって動けなくなったり。
お花の綺麗な寺は覚えておいて、その季節に出かける。平日動くため、誰にも会わないこともある。とろとろ私達のペースで歩く。あまり歩く事が得意ではないため、近くに駐車場がないと思ったら、隣の駅近くの駐車場に止めて、江ノ電に乗ったリ、無理をしない事が続けられた原因だと思う。たわいないおしゃべりをしながら、ほぼ鎌倉を制覇した。
遠くへの旅行も楽しかったが、しょっちゅう出かけた、この小さな散歩は、夫婦のいい思いになっている。
