耳が弱い子のリスニング対策 | Cinderella time:英語が苦手なママのバイリンガル子育てDiary*

耳が弱い子のリスニング対策

おうち英語組は何もしなくても

英検リスニングは満点orほぼ満点らしいのですが

娘は…ガーン


よくて7割ほどしか取れませんでした(準1)


どうやら長過ぎて聞いてるうちに忘れちゃうとびっくり

耳の問題というかテクニック?とも思ったけど

準1までは放置笑い泣き



これを買い与えてやらせましたダッシュ

CDついてますが、アプリでも再生できるので

いまどきの子はアプリですね。

CD未開封だしメルカリにでも出すかな?グッ


リスニングは悪い時16や18

よくて23

合格時は21でした。(29問中)


これだと、

ライティングが12,13点でも

リーディングが壊滅的だと❎ですアセアセ


何のテクニックも使わずやっていて

先読みした方が良いんじゃないーと

言ってはみたものの

してるもんムキーと言われ終了ハートブレイク

それ以上話せない。。

難しいお年頃なわけですダッシュ



で、どうして↓




1級リスニングでこれが出来たかというと

(模擬テストではインタビュー2問中1問間違えただけで他は全て正解でした)


Abceedの模擬テストなんですよ爆笑


これ、

たった17問で一通り英検の問題をやります。


単語4問、穴うめ、長文と

ボリュームが少ないので取り組みやすい!

でも、一通り取り組める!

これが良くて。


まずは、気軽に模擬テストやってみよう!

という気持ちになるというのが1番グッ


そして、リスニングも数問ずつなのに

問題の説明をする文章が本番のように

それぞれ流れるんですOK


そして、先読みのボタンがある!


私も挑戦した時、

特に最初の問題なんかは説明聞いてもしょうがないので

先読み押して読んでました。

まぁ私の場合読み切れないのですがハートブレイク


で、この模擬テストで良い点を取った娘が

リスニングのテクニックについて

饒舌に語ってくれたわけです笑い泣き


どうやら今までは

説明文全部聞いていたようでガーン

そして2問目かな?の長文は

途中で内容忘れちゃうから

当てずっぽうだったらしいですガーンガーンガーンガーン


まぁ毎回1問目と3問目はよく出来てたけど

2問目はほとんど外してたけどね笑い泣き

そういう理由でしたか…


で…

娘が言うには、

説明文聞かないで先に読んでおく

なんなら聞かれることや答えを予想しておく

答えにマークしておいて

聞いて当たりだなと思ったら

次の問題に行くびっくりマーク


らしいですwww


たぶん、これだよね、リスニングのテクニック笑い泣き

教えなくても自分で気づけた爆笑


Abceedのおかげラブ


リスニングある程度取れたら

リーディングの必要スコアも下がるし

まぁライティングが書けなきゃ

ダメなんだけどえー


と、ほんのすこーし合格に近づく?

んなわけないか笑い泣き


1級では、インタビューという問題が追加されて

これは3分超えのやりとりを聞いて

答えるみたいですびっくり


娘は1問ミスでしたが、

最後まで迷ったものが正解だったので

全くの見当違いではなさそうで…照れ

それは良かったです飛び出すハート


私はもちろん聞いてもわからないので

解説読んだけど

解説読んでもわからなかったオエー

なんかもう1級になると

素直に書いてないんだわ、答えが凝視


いくつめの会話に〜〜と書いてあるとあって

探しても見つからないと思ったら、

大事なところが、itになってて

見つからなかったガーン


もう内容も高度で

日本語でもじっくり読まないと

よく意味がわからないような…

それリスニングで1回聞いただけで答えられるとか

すごいな…驚きアセアセ


こうなると

あと本番まで1週間…

ライティングのお題が何になるか…

先週から

オンライン英会話でのライティング

5回予約してるけどアセアセ足りないだろうな…


まぁ、

それぞれの項目8点満点での評価になるので

どれくらいの点数取れるのか気になる

内容が少しでも見当つくやつが

出てほしいけどなーアセアセ