ふたつの国家資格 | Cinderella time:英語が苦手なママのバイリンガル子育てDiary*

ふたつの国家資格

ブログをお休みしている間に取った資格。




国内旅行業務取扱管理者




総合旅行業務取扱管理者


のふたつニコニコ


完全に独学で

去年の6月〜勉強を始め、

去年の9月10月

それぞれ試験を受けて合格しました。


今年よりは去年の方が簡単だったみたいですが笑い泣き

全科目だとなかなか合格率低い試験です。


旅行は好きだし、

地理や電車も好きなのでラブ

自分に向いている資格だったのかなと思います。


しかしまだ資格を取ったからと

何かをしているわけじゃなくてハートブレイク


せっかく取ったので何かいかせると良いんだけどハートブレイク