銀座は、私つや次郎を生んでくれた、
山東京伝の商いフィールドにございます。


わたくし、つや次郎(作品本名は艶次郎/えんじろう)のことは、
この手拭いデザイン
ご存知の方も多くいらっしゃいましょうね♪


$つや次郎のハッピーライフ



先日、その銀座で京伝流の望年会が開かれました。
2011年の京伝生誕250年前夜、絵双紙語りを
重ねて参りましたが、今回はますます盛り上がりましたでございます♪




$つや次郎のハッピーライフ


江戸の銀座で、33の顔をもって大活躍した様子を
絵双紙資料としてご披露♪


$つや次郎のハッピーライフ


ことさら、手拭いを生み出した様子、
黄表紙(今のマンガ本)のベストセラー・プロット、
洒落本のなかで、ユーモアの生み出し方、
思わず吹き出したくなる「滑稽小紋」デザイン、


・などなど、「お洒落」「ユーモア」「軽やかさ
の3ポイントを語り申した次第。


京伝はもとは浮世絵師(北尾政演
↓「吉原傾城新美人合自筆鏡」が有名でございまする。


$つや次郎のハッピーライフ


吉原の一流女性の魅力と、アプローチの仕方(笑)などを
書かせたら、右に出るものはおりません。


総籬』(そうまがき)は洒落本の代表。
天明2年に江戸で大ベストセラーになりました、
江戸生艶気樺焼』(えどうまれうわきのかばやき)の
キャラクターが何を隠そう私、つや次郎にございます。

あまりの人気に、この「総籬」にも出演( ´艸`)


$つや次郎のハッピーライフ
   

当時は江戸前鰻が大ブーム♪
山東京伝も、察するに『鰻好き』だった様子にて、
作品に「鰻」が多く出て参ります。



東京銀座TRA3では、つや次郎ムービー
あの手この手でご披露しておりますが、
こんな姿でわたくし登場いたしまする( ̄▽+ ̄*)


$つや次郎のハッピーライフ
$つや次郎のハッピーライフ


本日は銀座も13℃ほどございまして、
空は青空!
銀座メルサの上に、飛行船発見!ヽ(゜▽、゜)ノ



$つや次郎のハッピーライフ



銀座三越の屋上には、銀座の守り神『出世稲荷』さま
聞けば、銀座の歴史を見守って入らしたとか・・



$つや次郎のハッピーライフ


銀座も宵になりますと、未来のアーティストを目指す
レディ&ジェントルメンたちが、夜空のコンサート♪
ブルガリの空に音色がコダマしまする:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


$つや次郎のハッピーライフ

京伝も、空からにっこり・・・
腕組んでハミングしていることでございましょうぞ♪


と言うところで、本日はここまで。
お後がよろしいようで、続きはまたあした!

TRA3おさんぽエンターテイメント
 銀座のクリスマス
 「夜のピクニック」12/25満席!

これからの予定 http://tra3.jp


というところで、$つや次郎のハッピーライフ