もうすぐGWも終わりですね〜
こんどは暑い夏がやってきます。
薄着になり汗が気になる季節❗️
対策は❓❓
デオドラントスプレー⁉️
その中に入っている成分に、乳がんなるリスクが高くなるとも言われている化学物質、塩化アルミニウムが使われていることが多いことを知っていますか❓
塩化アルミニウムは、汗腺を塞ぎ汗が出ないようにしてくれるので、おおよそのデオドラント剤の中に入っている物質。
副作用としては、皮膚の肌荒れ、かゆみをおこす恐れがあります。
皮膚に傷、炎症があった場合、体内にアルミニウムが入り、人体に悪影響を及ぼす可能性も高まります。
ワキのムダ毛処理をした後直ぐに塗布するのは、注意です。
最近では、銀イオンが使われている物も増えてきましたね〜
銀は、
古くから食器にも使われ化学的にも極めて安定性も高く、イオン化しにくいので安全と言われています。
韓国の時代劇でも毒物が入っていないか、確認する道具に使われていますし、
銀に対する信頼は、高いですよね〜
しかし‼️
銀と銀イオンは全く別物なんです‼️
銀イオンの安全性は引く、毒性も強いと言われています。
金属アレルギーを引き起こす要因とも言われていますが、
極めて強い殺菌、抗菌効果があります。
汗を栄養源とする細菌の繁殖を抑え、臭いの発生を抑えてくれるの、女子には嬉しいですよね
更に、消臭力もあるので、汗をかいて気になった時に使えば、臭いを抑えてくれます。
その効果は、丸一日続くので、制汗剤としては有能な成分!ということになります。
ですが、これらの物質は、化学物質であることに変わりはありません。
がんとの因果関係はない!が、メーカー側の見解のようですが、積極的に使う必要もない物です。
なにより、
本来体は、汗腺から不要物質、老廃物を出す為に汗を出しています。
それを塞いで使い続けるこては、常在菌を減らし、悪い菌を増やすことに繋がります。老廃物を体内に留めることは、細菌の餌を増やすことになるので
当然体臭は、きつくなります。
良かれと思ってやっていたはずなのに、、、ね、、、(//∇//)
経皮吸収から言っても皮膚を1とした場合、脇の下は36倍の吸収率です。
脇は、腋下リンパ節のある場所、
乳腺の、端っこは、脇の下まで伸びています。
だったら‼️いらないものは使わないほうがいいんじなないかなぁ〜
物が溢れて便利な時代ですが、自分が何を使っているのか、
知っているのと知らないのとではおおきな差があります。
いつまでも美しく、健康ている為に、何を選ぶか、
化学物質にさらされている私たちの生活ですが、遠ざけれる物は、遠ざけたいですね(^_^)