こんばんは、アロマ芳香心理アドバイザー倉橋やすこです。
昨日は幸せの御裾分け、妊娠7か月のお客さまが、
東京からの帰省のついでにご来店いただきました。
「脚の浮腫みをとりたい。」
「足首が見えなくなっちゃったので出したい。」
多くの妊婦さんが抱える悩みですね。
なぜ妊娠すると浮腫みが気になる人が多くなるのでしょうか?
浮腫みの原因としては、
・冷え性
・デスクワークなどでずっと同じ姿勢でいる、、、など。。。
妊娠中期から浮腫みが気になる妊婦さんが増えてくるようです。
医学的には、、、、
浮腫みは、身体の皮下組織などに余分な水分が溜まった状態のことを言いますが、
妊娠すると母体の体重が増え、胎児の血液確保の理由で血液量が増えます。
その為腎臓の機能が追いつかないことが妊娠中の浮腫みの原因の一つにあげられます。
また、
エストロゲン作用から、皮下組織により水分を溜めようとする作用が働きます。
更に、
日々大きくなる胎児で骨盤内は圧迫され、下半身の血流が心臓に戻りにくくなり、より浮腫むことになります。
などなどと、ありますが、、、
もっとシンプルにいうと、
お腹の赤ちゃんを守るため!!!!!
だから妊娠中は溜めこみ易い身体になっているんですよ(*^。^*)
実際彼女もこれで、納得!!
だからか~~~~といってました(^O^)
理由が解れば、受け入れやすいですよね~
妊婦さんに使える精油は、かなり限られますが、
浮腫みに有用な精油は、
・レモン
・グレープフルーツ
・ブラックペッパー
・サンダルウッド
特にレモンは妊婦さんに欠かせない精油で、食欲不振、便秘、静脈瘤、足のつり にもゆうようです。
柑橘系の香りは、気分もスッキリ! リフレッシュしてくれるので、妊娠中と通して助けてくれるかもしれませんね♪♪
精油の使用法、滴数については、通常の場合とは少し異なるので、専門の知識のある人に相談してから行ってくださいね(*^。^*)♪♪
私が使用した精油は
・レモン
と、便秘が気になると言っていたので、
・ラベンダー
浮腫みも楽になり、足首も戻りました(^_^.

