こんにちは。

札幌のアクセサリー教室アトリエ∞∞はぁとばたけ∞∞主催者の松田ですルンルン

今日は、道新文化センター札幌大通教室にてオートクチュール刺繍アクセサリーのレッスンがありました。

 

体調回復されて元気にこられたT辺さん。

仕上げた作品も見せていただきました!

 

「チュールの装飾刺繍・丸枠インテリアフレーム~レ・プロンツ~」

時間はかかりましたが大満足の出来栄えとおしゃっていました。
本当に素敵にできましたね!拍手
 
今日は新しい作品に入りました。
 
スパンコールの立体刺しとまとめ刺しでつくるブローチ~星空~
デザイン/笠原美和先生
写真/楽習フォーラム
 
パイエット・キュベット・スクエアなど様々なな形状のスパンコールを重ねたり組み合わせたりして立体的に刺繍する仕方をレッスンしました。オートクチュール刺繍専用に開発した半立体のくるみボタンを使ってブローチに仕立てる方法も後程やりたいと思います。
 
USJのお土産、ありがとうございました!
スターのクッキー可愛すぎラブラブ
image
 
 
くまクッキーY口さん
 
Le4「フィッシュボーンとストレートステッチのリーフブローチ」の続きをしました。

写真/楽習フォーラム

 

リボン刺繍で葉脈をイメージしたサテンステッチをしたら、竹ビーズで装飾し、残りの部分を特小ビーズでヴェルミセルしました。ソウタシエコードを処理したら刺繍の完成です。

 

 

うさぎクッキーI﨑さん

 

「小花のブーケ イヤリング・ピアス」の続きを刺繍して無事完成!

残りのオーガンジーで次の作品の刺繍をしました。

 

「ロングアンドショートの4ペタルフラワーブローチ」

写真/楽習フォーラム

 

まずは下絵の書き方をレッスン。なかなか難しいですね。

それから、復習で爪付きビジューを刺繍。プチポワンから玉留めまでの流れがわかってきたと思います。

ロングアンドショートの糸刺繍もできたので、次回仕上げていきましょう。

 

今日もお越しいただきありがとうございました。

次回もお待ちしていますほっこり