こんにちは。

札幌のアクセサリー教室アトリエ∞∞はぁとばたけ∞∞主催者の松田ですルンルン

今日の午前中は、T口さんとM岡さんがアトリエレッスンに来てくださいました。

 

うさぎクッキーT口さん

 

「オートクチュールビーズ刺繍ジュエリー」ブラッシュアップ作品を制作しています。

 

前回の続きです。

「リボン包みとループステッチでつくるリボンイヤリング・ピアス」

デザイン/笠原美和先生

写真/楽習フォーラム

 

残りの部分を刺繍して完成です。

アウトラインの連続刺しをしてから、丸大のヴェルミセルとキュベットのムースをレッスンしました。

今日も大変丁寧に刺繍されました。

ピアスに仕立てるのが楽しみですね。

 

 

くまクッキーM岡さん

 

まずは、刺繍が完成した「ヴェルミセルとムースのフラワーブローチの仕立ての仕方からレッスンしました。

どれだけきれいに刺繍しても仕立てが雑になってしまうと完成度もさがってしまうので、仕立てもとても重要です。

とても丁寧に仕立てられてブローチが完成しました。

 

新しい作品は、

 

「チュールの装飾刺繍・丸枠インテリアフレーム~レ・プロンツ~」

デザイン/片岡彩先生

写真/楽習フォーラム

 

本場オートクチュールドレスでよく使用されるチュール素材を用いた装飾刺繍に挑戦します。

まずは、刺繍枠にチュールをはるところから。本来はチュールのみで刺繍するとのことですが、オーガンジーを重ねて普通の針で刺繍できるように工夫された作品です。

 

最初にメインとなるリボンを使ったお花づくりをレッスンしました。おうちでもチャレンジしてみてください。

 

今日もお越しいただきありがとうございました。

次回もお待ちしていますほっこり

 

 

↓フォローお待ちしています!↓