義両親が来た翌日


朝9時発で、お宮参りに向かいました


旦那はスーツ

私はキレイめワンピと

冠婚葬祭用に買ってもらったネックレスとピアス


それ付けると、それっぽい感じになったニコニコ飛び出すハート






うちの車が4人乗りで

チャイルドシートは動かせないので

旦那があーちゃん連れて

義両親を迎えに



私は、自分の両親の車に乗り

神社に向かいました



30分ほどかかる場所

だけど、子宝で有名な神社で

何度か訪れていて

お礼を言うためにもこちらにしました



でも、今思うとご祈祷金額が決まってて

7000円以上



安産祈願の時はご祈祷してもらわず

お参りだけ。


今回もお参りだけで良かったのかも笑


びっくり


友達に聞いても

地元の神社小さいから

お参り行っただけー


とかいう人多かった



まぁ、済んだことなので

何を言ってもあれですが笑



ご祈祷は9時半からで

旦那とふたりで受付してくるから

うちの母にあーちゃんよろしく


と言って受付していると

義母が離さないよ!


と言わんばかりにあーちゃんを抱っこしてるえーん



昨日のお寿司の時にも

「年長の女性が抱っこするらしいよ!」


と、気合いが入ってた


でも旦那が「それ昔の話でしょ」


とか言ってて

(旦那はめんどくさいことは嫌い)



とりあえずご祈祷が始まるので

あーちゃん重いから!


と言って

旦那に代わってもらいました笑い泣き


そして私が昔買ってもらった

産着をつけてご祈祷




私のイメージ、立ってご祈祷かと思ってたら

座ってだった


直ぐに終わりました


もう1人、赤ちゃんがいて

12月生まれと言っていたけど

明らかに小さくて


まじで?!


生まれたてじゃない?

ってくらいでした



あーちゃんは超標準の大きさなのでびっくり


しかも、あーちゃんと

名前の終わりが同じだった笑


迷ったけど、止め字?

は女の子に人気な字にしちゃったからな


ご祈祷が終わり

貰ったらお守りをつけて

写真撮影タイム


30分くらい撮りました


私は半袖で挑んだのですが

暑かった


あーちゃんも産着暑かったでしょう驚き


そして眩しくて変な顔になってたw


全員で写真撮ったり

泣きはしなかったけど

最後の方グズりかけた


でもいい写真たくさん撮れた!

カメラ目線もあったし


やっぱりもう大きいから

お宮参り感は薄いけどね~


最後に2人で絵馬を書きました立ち上がる


お土産の中には

お食い初めで使うお箸や

歯固め石

金平糖や梅昆布茶?など入ってました


そして帰る頃には

なぜかすごい人!駐車場もいっぱいでした


早く行って正解でしたびっくりマーク


そして1度、家に戻り

義両親が着替えとトイレに行きたいと

言うのでトイレを貸したのですが

絶対立ってしてるよねムカムカムカムカムカムカ



帰宅して速攻トイレ掃除しましたもやもや


その後、うちの両親の車で義両親を乗せて

お食い初めのお店へ


私と旦那は、あーちゃんの着替えとミルクを済ませ

3人で向かいました


あーちゃんは袴ロンパースに酔っ払い




とにかくあーちゃんが良い子すぎて…


泣いてくれたらすぐ帰れたんだけどパー



ぐずらないもんだから長々と…


誰もじゃあ帰りますか


って言わなくて笑


1時間半くらいだったけど

めちゃくちゃ長く感じた


そして旦那は両親を駅に送って


とりあえず無事、終わりましたおねがい



何事もなく?


終わって良かったです照れ



まぁ、義両親への毒吐きはすごいですが

なんか常識ないんですよ…



関わりたくないです



また会いに行かせてくださいと

LINEは入ってました



まぁ行くのは絶対嫌だけど

来る分にはまだいいかな。



次のお祝いごとは7月のハーフバースデーラブ



旦那の誕生日も同じくらいなので

一緒にお祝いかな


産院でもらった

ヒルトンの食事券と写真館のセット使う予定ですスター


楽しみだな


あっ、100日の写真

もっと撮りたいんだけど

なかなか重い腰が上がらない爆笑


風船とかドレス買ったから

それと撮らなきゃなんだけどニコニコ