38w3d


出産日の流れですスター


部屋に入り、適当に着てきたワンピースから

用意していた可愛いパジャマに着替える。


そして朝6時20分頃。


アメブロを書きながら

病院のベッドで横になっていると

尿漏れ!?


でも妊娠してから尿漏れなんかなかったし


まさかな……


と油断する時間もないまま


どひゃーアセアセ


自分の意思に反する現象すぎた笑

まさに破水雷


シャーってお湯がお股から出て

レギンスも靴下もパンツもビタビタ。

(せっかく可愛い格好してたのに)


シーツもおねしょ状態タラー


すぐにナースコールしました。


私調べだと、破水よりも

陣痛でお産が始まる人の方が多いって記憶だったから


まじか!もやもや

ってなりました




内診グリグリの後は

出血もなければ

おしるしも、おりものも


それっぽいものは何も無く……



ちなみに妊娠初期からずっと

トラブルや出血は一切なくここまで来た。



とにかく病院で良かったグッ

あんな自分の意思と反する破水が

家で起きたら怖すぎるし

冷静にタクシー呼べてたかもわからん。


自分の行動にグッジョブうずまき



その時はまだそこまで痛くないのに

かなりテンパってて

履いていたものを全部脱ぎ捨てて

紙パンツ?みたいなのを履かされた

(破水したらすぐ生まれるものだも思ってたからw)


テンパりすぎてあんまり覚えてない


病院の構造もよく分かってないし

夜中で人もいないし、看護師さんに

言われるがまま分娩室へ。

陣痛室とかあったけど

最初から分娩室だった。


今度こそ間隔のある陣痛が始まる。


これからお昼までには生まれると思うから

朝ごはん食べてきてね


と言われ病室に戻ると

がっつりホットドッグが準備されていた笑い泣き

献立見たらパニーニだったw


牛乳飲めないって書いたから

飲み物選べましたルンルン


でも3種類あって

苦しんでる中、どれがいいですか?って

ご飯担当の人に聞かれて

リンゴで!って苦しいながら選んだ笑


この時、既にかなり短時間での陣痛間隔で

陣痛来たら食べられない

収まった瞬間に押し込む


そんな感じで部屋の中をバタバタぐるぐる

しながら頑張って食べました

紅茶もついてたけど、こんな時に

ゆっくり飲めねーよ!って 

セットだからしょうがないけどイラついてたw


しかしゆっくり食べたかった笑い


食べたら分娩室戻ってきてと言われたので

苦しみながら最低限持っていこうと思っていたものをポーチに詰め

8時半に戻りました。


・ハンディファン

・赤色リップ

・リップクリーム

・スマホ

・カイロみたいなやつ

・冷えピタ

・飲み物(ストローさすやつ)


だったかな。


ここで、看護師さん?

助産師さん?

が夜勤から日勤になり?バトンタッチ。


めちゃいい人だった。

(その後、この時担当してくれた助産師さんには会えなかったえーんお礼言いたい)


ここからはもう悶絶

朝ごはん食べてた時の陣痛とは

比べ物にならん痛さ


部屋に時計がなくて

時間間隔がなかった。(わざと見えないようにしてるのかも)


自分的には朝ごはん食べてから

3時間くらいの感覚だったダッシュ


破水して、陣痛きて

順調だから早く旦那さんに来てもらお!


と言われる。


でもこの時既に

携帯触れないくらい痛かった


私はずっと叫んでた

「もう死にたい」

「痛い死ぬ」

「もう人間辞めたい」

「これどうにかならないの!」


助産師さんが優しくなだめてくれてた。

朝からずっと一緒にいてくれて

心強かったキラキラ


そこで仕事を休んだ旦那登場


そんな活躍しなかったけど

噂のテニスボールを腰に当てたり

(私的には腰は痛くならなかったから、意味なかったかも。麻酔がきいてたらしいから)


いきむ時に、助産師さんに言われるがまま

体を支えてくれたり

そんな感じ。


1番役立ったのは、

ハンディファンを持っていったんだけど

立てかけるところがなくて

ずっと旦那に持ってもらって

風を当ててもらってましたうずまき


元々暑がりだけど、

聞いてた通り

すごい暑くて


扇風機がなかったら

私キレてたと思います無気力


あとは飲み物飲ませてくれたり

そんな感じ


旦那は役に立たん!というか

やることが無さすぎる物申す


なんなら、私が痛い時に

変顔とかしててウザかったw


こっちは超汗かいてるのに

コート着たままで、なんなんだよ!

とも思った凝視


ちなみに暑いんだけど、寒い時もあって

何度か全身震えてる時もありました


どっちかと言うと痙攣みたいな笑 


自分怖いなって思った


私は和痛分娩だったので

途中から、背中に麻酔が入ったんだけど 

なかなか効かず……


絶望でした。


効かないというか

ちゃんと効いてるんだけど、痛いところに効いてなかった。


効かないので、もう1度抜いて

差し替えたりしてたみたいです。


噂の背中の注射は、陣痛に比べたら

どうでも良い痛さだった。


でもお腹を丸めないといけないのは

かなりキツかった。


徐々に薬が増えてきて

ちょっと気持ち悪い気がしたけど

大丈夫でした。



何度も保冷剤でこっちとこっち

どっちが冷たい?って確認されました



最終的には

膣の中に手を突っ込まれても 

何も感じなかったので、大体のところは

麻酔が効いてたみたいだけど


私の場合、おへその下あたりが

前駆陣痛の時からずっと痛くて

そこだけが麻酔入れて効かず

結局、恥骨を赤ちゃんが出ようとして押してる?

らしく。骨なので、骨には麻酔がきかず

どうしようもないことを告げられる絶望


それから、波が来ると

息んでと言われ、何度かいきむ。


頭クラクラになりそうなくらい

呼吸を止めてたw


最後に先生が来て


「膣が狭いね~赤ちゃん出て来れないから、お腹を押すね」


そこから死ぬ気の3セットだったかな……

お腹押されるの怖すぎた


途中酸素マスクつけられた


後から知ったけど

吸引分娩だった。


促進剤とかは使わなかったけど。


それでなんかでた気がする。

もうこれで私楽になる?


それしか考えてなかったおねだり


赤ちゃんはすぐ泣いてくれた

感動よりも

唖然というか、やっと終わった

疲れた。


その思いがつよすぎて

涙は出ませんでした凝視


0時23分に産まれました


すぐに抱かせてもらったけど

この人間を私が産んだの?!


不思議な気持ちで堪らなかった……

すぐに生まれたての写真を撮ってもらい

写真立てでもらいました。


見るとめちゃくちゃガッツ石松にっこりにっこりにっこり


こりゃ考えてた可愛い名前は

名前負けするかもしれん。


と思うくらい凝視


確かそのあと、胎盤出すね~って言われて

まだ痛いの続くんですか?!


って聞いた気がする笑


胎盤って一緒に赤ちゃんと出るのかと…


それでお腹押されて

出た。


陣痛はないので、ちょっと痛いくらいだったかな?

胎盤も見せて欲しいとバースプランに書いたので

見せてもらいました!


レバー笑い泣き


その後、会陰切開になった(いや裂けただけ?)のと

膣が狭くて肛門まで裂けちゃったので

長い間縫われてました赤ちゃん泣き


まだ終わらないですか?って

何回も聞いた笑


まだ麻酔かかってたけどなかなか終わらなくて

怖かった。


その後、赤ちゃんが綺麗になったので

分娩室で1時間、家族3人で

過ごしました。


私たち親になったんだーって思った


何度も手を握ってくれて

かわいい♡


とにかくかわいい。

でも私が産んだのがまだ信じられない笑


指が長くて綺麗な子でした


鼻は私似かな?

というか全体的に私に似てる?笑


旦那要素どこ?泣き笑い


それから、点滴をしつつ

分娩室で遅めのお昼ご飯。

既に15時。


おやつも一緒にでてきた。



テリーヌショコラ?

めちゃくちゃ美味しかった飛び出すハート


食べ終わる頃には麻酔が切れて

おしりが痛くなる。


それから車椅子に乗せられる

旦那と部屋に戻り

2人で寝ました。


起きたら、私の両親が病院に来てました泣き笑い


(痛すぎて携帯触れなくて、生まれた報告のあと連絡できてなかった)


今日は新生児室から出られないので

窓越しですが、可愛い可愛いと言って

すぐ帰っていきました


早速お祝い金もくれたニコニコ


義両親とは大違いw


また日曜日に来るそうです

その時には母子同室なので、会えますおやすみ



その後、尿意が来たらトイレ付き添うので呼んでくださいと言われ呼びました。

産んだ後は尿意も便意もあんまり来ないよって言われたけど、結構すぐ来た


トイレに入り、この世の終わりかのような気分で

便座に座る。

手すり無かったら無理だった

そして全然おしっこがでない!



結構長い時間、頑張ったけど無理だった。

諦めて、導尿にしてもらったら

800ml取れたよー


我慢してたんだねガーン

って言われた笑


その後は少しずつおしっこもでるようになりました。



その後夜ご飯が来たので、旦那と食べました


ハンバーグ!


もうおしりが痛すぎて

座って食べられず

立って食べてました……


旦那にはすぐ帰ってもらってもいいかな

明日もくるしと思ってたけど

色々不安なのと、動くのが痛すぎて

身の回りの世話をお願いしました


結局夜までいてくれて

帰っていきました。


それから1人になったので、お祝いもらった人とか

親しい友人にLINEしまくりましたスター


とにかくおしりが痛いけど

無事生まれてくれて良かった飛び出すハート


ジンクスの焼肉効果あった?笑


でも本当に想像以上の痛さで

2人目を産むのは無理かもしれないと思ってしまった……

受精卵の更新が3月に来るけど……


母親って凄いなあ赤ちゃんぴえん


ninaruで生まれたらタップ!

を押したら

めちゃ感動な文が出てきて

そこで私母になったんだと泣きました赤ちゃんぴえん


不妊治療頑張ったからね。


ちなみに娘は3kgくらいだったけど

私の体重を計ったら綺麗に3kg減った

64kgでした笑い泣き


痩せなきゃ!


以上、出産レポでしたおねがいハート