この胸のザワザワは何なんだろう...


この胸の不安感は何なんだろう...


この胸のビクビクは何なんだろう...


消えてほしい...なくなってほしい...しんどさを感じる部分を、取り外してしまいたい...


謎の胸のザワザワや不安を、どうしたもんか分からない...




昔、正体不明の胸の重苦しさに手を焼いていたことがあります。



苦しいんだけど、なんで苦しいのか考えても分からなくて、分からないから人にも説明できなくて、重苦しいまま毎日を過ごしていました。



なんだか、あっぷあっぷして溺れそうな感覚でした。



苦しくて苦しくて、ネットの検索画面に、「苦しい」とか「しんどい」とかの言葉を打ち込みました。答えなど期待していませんでしたが。



でもなんとなく気になるサイトを見ていったら、「感情を抑圧していませんか?」と書いてあったのを見つけました。



「感情を...?」そう思った瞬間に、あれだけ重苦しかった胸のところが、急にすーーっと軽くなって、大きな安心感が流れ込んできたんです。



驚きました。重い鉛が、なくなったようでした。あの時の感覚は忘れません。



私はいつも、「考えて」いました。



それが、「思考」ではなく「感情」に意識を向けた瞬間、「やっと気づいてくれた、やっとこっちを見てくれたおねがい」って、自分の心が安心したような感覚でした。



その安心感はその後一週間ほど続きました



私の胸の鉛のような重苦しさは、自分の感情を無視し続けたことが原因だったのだと思います。



吐きそうな感覚なのに何も出てこなくて、「おぇっ」ってなるだけなる、みたいなことがよくありました。真に吐き出したかったのは、自分の溜め混みすぎた感情だったのだと後になって気づきました。



正体不明のしんどさの正体が分かったのは、こころのことを学び始めてからです。



正体が分からなくてどうしようもなかったけど、正体を知って、いろんなことが腑に落ち始めました。



考えるんじゃなくて、感じることが大事だったんだね。



私の中にある、いろんな感情に、目を向けてあげることが必要だったんだね。



「感じる」ということ、私は今も苦手ですが、そこにたくさんの答えがあると思います。