5月31日に市内なんだけど山の中の川沿いに蛍を見に行ってきました。
今日6日はそこの蛍祭り
人混みを避けて31日に初めて行ったんだけど
一斉に光ったのは10匹ぐらいかなあ
あとはポツン ポツン

もっと幻想的に光ってる光景を想像してたんだけど
おまけに携帯に光ってる光景は撮影できずえーん
 
そしてSNSで知って
今日違う場所の蛍祭りに
行ってきました。



それまでに紫陽花を見てから
行ったの。
SNSに出てた案内には
蛍が沢山の写真があって
期待して行きました。

すっごい人でイベントは楽しかったあ。
画像はありません💦
紫陽花とか色々撮ったからストレージが
いっぱいでガーン 







蛍はというとやっぱり数匹でえーん
40年前から蛍祭りが始まったそうなんだけど
試行錯誤して蛍を養殖し
川に2000匹ほど放流したそうなの
だから始まりの頃は沢山乱歩してたみたい
年々減少してるんだろうな。

蛍を守る為川沿いの手入れ
やイベントでの地域の活性化には
維持費がかなりいるようです。

最後の風船🎈でフィナーレ




次回は三姉妹 馬に乗りますチュー

市内の海岸沿いにある

乗馬体験ができるところです。


楽しみすぎる。


蛍祭りに行く道中下見してきました。

馬舎から顔だしてた照れ

【家主さんは留守してた】