5月31日に市内なんだけど山の中の川沿いに蛍を見に行ってきました。
今日6日はそこの蛍祭り
人混みを避けて31日に初めて行ったんだけど
一斉に光ったのは10匹ぐらいかなあ
あとはポツン ポツン
もっと幻想的に光ってる光景を想像してたんだけど
おまけに携帯に光ってる光景は撮影できず
そしてSNSで知って
今日違う場所の蛍祭りに
行ってきました。
それまでに紫陽花を見てから
行ったの。
SNSに出てた案内には
蛍が沢山の写真があって
期待して行きました。
すっごい人でイベントは楽しかったあ。
画像はありません💦
紫陽花とか色々撮ったからストレージが
いっぱいで
蛍はというとやっぱり数匹で
40年前から蛍祭りが始まったそうなんだけど
試行錯誤して蛍を養殖し
川に2000匹ほど放流したそうなの
だから始まりの頃は沢山乱歩してたみたい
年々減少してるんだろうな。
蛍を守る為川沿いの手入れ
やイベントでの地域の活性化には
維持費がかなりいるようです。
最後の風船🎈でフィナーレ





