ここ最近、梅雨らしいお天気で
おうちがジメジメしてますね(^^;)
 
 
我が家の洗剤は 石鹸中心のナチュラル系なので
お風呂・台所・洗濯機などの水回りが
梅雨時期は特にカビやヌルヌルになりやすいのが難点。
 
 
お風呂がカビだらけになる前に(爆)
ナチュラルクリーニングすることにしました。
 
 
 
まず最初に お風呂の目地中心に
熱湯をかけて消毒。
 
 
 
その後、
 
粉石鹸+重曹+酸素系漂白剤を40度のお湯で混ぜて
ナチュラルカビキラー(?)を作ります。
 
{35BA3EA5-000B-497E-929C-1E2DFF3D5969}
 
程よくとろとろに混ぜた液体を
お風呂の目地にヌリヌリして
3−4時間ほど置きます。
 
image
 
家事サービスに来てもらう際は、
時間の関係で塩素系漂白剤を
使ってもらっているのですが
 
自分で掃除するときは 
時間がかかってもいいのでナチュラル系。
 
 
 
ちょっと目地がカビっぽくなっていたお風呂場が
ナチュラルにピッカピカになり満足満足(^^)
 
 
 
トイレも似たような感じで
漂白剤+重曹+クエン酸で洗うと
超ピッカピカになります❤️
 
 
 
最後に ホワイトセージやお香の煙で
お風呂場を燻蒸すれば
 
何もしないよりも断然カビが生えにくくなるので
オススメです〜♪
 
 
 
 
 
 
そのほかにも 最近、 
ホームクリーニングに凝っていて
 
100%ナチュラル系ではないですが
楽天で買った この洗剤が超使えるのです。
 
{03427060-279D-4A20-9AE4-E0D66738EC95}
 
スーツとかコートとかの特殊な物以外
ほぼ洗える・・・という神洗剤プロウォッシュ。
 
(専用の液体を足せば、革も洗えるらしい)
 
 
この洗剤は縮みにくいのが特徴で
シルクやウールのワンピースも全然縮まず
超使えるやつであります。
 
 
 
リビングにかけているローラアシュレイのオーダーカーテンも 
麻&綿素材なので プロウォッシュで洗ってみました(^^;)
 
{BEC5B75F-2ED3-4589-BA3B-2DB1BB3C12CE}
 
うちのは綿&麻混のイギリス製生地で(仕様変更で今は綿100%)
がっつり「ドライ」オンリー表示なのですが。
 
 
綿&麻素材は クリーニング屋泣かせで
ドライクリーニングでは汚れが落ちにくい上に
縮んだりプリーツが取れて帰ってくることも多いらしく。
(断られる場合もあったり、クリーニング代も数万かかるらしい)
 
 
我が家のカーテン、清水飛び降り系なためw
もし洗濯に失敗したら・・・と思うと 超涙目だったのですがw
 
 
流石に2年半くらい洗わないとくすんできたように感じ、
ドライクリーニングと死ぬほど迷い
恐る恐るでしたが 自分で洗っちゃうことにしました。
 
 
 
で、
 
 
 
結果、 1〜2cmほど縮みましたが(爆)
とっても綺麗になりました〜♪♪
 
 
初回が一番縮むらしいので
次回からは もう大丈夫!きっと!w
 
 
ちなみに 縦240cm×横150cm×2枚なので
お風呂にぶっ込んでじゃじゃぶ手洗いし、
洗濯機で軽く脱水したのちに
すぐにカーテンレールに吊って干しました✨
 
さらに
 
乾いたら綺麗に折りたたみ、タッセルでまとめたら
プリーツが綺麗に復活しました✨ 感動!
 
 
 
ほかにもローマンシェードの厚手カーテンが数カ所あるのですが
機械からカーテン部分を綺麗に外さないといけないので 
また気力があるときに頑張りたいと思いますw
 
 
 
調子に乗った私、 プロウォッシュで カフェカーテンや
レースカーテン類も じゃぶじゃぶ洗ってみました。
 
image
 
半年ぶりくらいに洗ったのに
排水が むちゃくちゃ汚かった・・・(がーん)
 
{6391F85D-0BC6-43B7-BC7C-B63D1C5B7BE9}
 
うちは真冬以外 窓を開けっ放しておくので
レースカーテンがなんだかんだ 
めっちゃ汚れますね(汗)
 
 
 
あとは 犬がレースカーテンを鼻でぐいぐい開けて
リビングから外を眺めるので
犬がいる場所のレースカーテンは通常の家よりも
半端なく汚れてると思われます。
 
 
{B57E5099-7D53-42A0-8938-967705495E17}
 
なんだかんだ 話が全然ずれましたがw
 
これからは カーテンをマメに洗おう
・・・と誓った次第でありました。