素直な娘ちゃん | 気ままな子育て日記

素直な娘ちゃん

娘ちゃん、日々話せる言葉が増えてますが、気をつけないと大人の言葉を真似しますキョロキョロ

私の両親や、旦那さんの両親を「じぃじ」「ばぁば」と呼んでいましたが、実家にきてから、じぃじがばぁばのことを「ばぁちゃん」と呼ぶことがあり、それを聞いていた娘ちゃん、時々「ばぁちゃーん!」と呼んでいますびっくり

2階へ行く時は、必ずじぃじが後ろをついて行ってくれますが、時々「じぃじ、ヤダー!」と拒否していますニヤニヤ

気を使うとか、娘ちゃんにはないのでイヤなことは「イヤー!」と容赦なく言うし、「ヤダー!」「キライ!」と、半端ないこともありますキョロキョロ

家はけっこう父親(じぃじ)が厳しかったので、娘ちゃんがじぃじに対し「イヤー」と言っているのを聞くと、何だか不思議な感じですにやり

あとは娘ちゃんの発音がおもしろいですニヤニヤ

「ブーブー、来ないねー」
「ブーブー、いっぱいねー」
「大きいねー」と語尾を伸ばしたり、外国人みたいな発音で話すのも、またおもしろいです照れ

きっと今だけなんだろうなぁと思いながら聞いていますが、もっと動画に撮っておいたほうがいいのかなぁとうーん

きっといつの間にか普通の発音になっちゃうんだろうし、このおもしろい言い方も、貴重なんだろうなぁと照れ

なかなか毎日聞いていると当たり前のような気がしますが、もっと大事にしないといけないですねキラキラ

出産で娘ちゃんと離れたら、また一段と成長しちゃうんだろうなぁと、何だか寂しくなりましたぐすん

妊娠後期になり、毎日ドキドキですが、胎動は娘ちゃんの時より半端ない気がしますびっくり

あとは恥骨痛がつらすぎて笑い泣き

寝返りする時、起き上がる時、歩く時、動いた時と、相当ツラいですえーん

もういつ産まれてもいいように、覚悟を決めないとですショボーン