子持ち様が、まわりにいると職場の方々にご迷惑をお掛けしているようで。

おっしゃることは、わかります。

とても。

急に休まれ、仕事を投げ出されまわりの負担は増えるばかり。


産まなければよいのでしょうが。


しかし、仕事をしている以上、やりたくてやっているのは、みんな、同じ。


だから、子持ち様だって、働きたいから仕事にいるのです。生活のためは大きいけれど…社会に関わっていたいのです。…いや、お金くれるなら辞めて家にいるけどさ。

話がそれた。

つまり、働きたいんです。

残業だって、したいんです。お金になるから。

仕事を休んだ場合、何をしているかって。

1円にもならない、自分の自由もない時間を子どもの看病やらなんやらに、あてているのです。

だって、何もなければ仕事するはずだったんだから。

1円にもならない時間を自由にできるために休んでるわけじゃないんです。

残された人は大変でもお金もらえる時間じゃないですか?

何度もいいますが、産まなきゃ良いのでしょうが、働けることがうらやましくてしかたないんです。自分以外の体調も、時間も気にせず。迷惑かけているって、小さくならなくても良い…なんならでっかい態度でいられる。 

仕事がなければ自由だったりする、しかし、子持ち様には、休日すらないんです。

なにより、働きたいんです、しかし、だれも夜中まで子供は預かってもらえない、なんなら学校は六時半まで。

それ以外なら働く以上のお金を払って預ける…?

本末転倒。

子持ち様である以上、子持ち様的生活をする選択肢しかないんですが…しかも、皆様にご迷惑をかけ子育てをしても、周りの皆様の老後の世話にうちの子供たちを直接貸すこともできないんですけどね。

そうなんです、迷惑かけたまま終わるんですけどね!


何が言いたいかって、本当は、子供が急な病気やケガをせず、毎日元気にいてくれて、私は、せめて、定時の間は奉仕したいきもちでしかないんだって、はなしです。だってお金になるもん。


子育ては、金にはならぬ。プライスレス…。しかし、休みもないし、終わるまで長い。(本当は幸せであるはずの時間)


まぁ、職場の環境が整ってないって話ですよね。あ、うちの会社じゃないよ、世間一般的に?そうかなぁってね。