私は、中学生の娘が、嫌で嫌でしょうがない母です。

口が悪いくせに、家族の集まる場所にずっといる。

ひとりになることも嫌で、買い物にいけば、ものすごく近くを歩いてくる。距離感がおかしい。


嫌なら1人でいてくれたら良いのに。


今日も実家にて、じいちゃんにブチギレられ、それをとめようとする、ばぁちゃん。

それを見てなく、3番目娘。


カオス。


なんで、楽しくすごそうとしないなに、みんなの輪の中にくるのかな。

ちび二人との生活の時間が平和です。


問題の発端は2番目の言葉遣いが長女の真似をしてたいそう、悪くなってきたこと、の話題。

自分は、悪くない。おまえのせいだと、はじまりはじまり。


わたしは、3番目といるのが、なにより平和で幸せなり。一番、大人なのよ、3番目。なんなら、わたしより。