生活があまりにも大変になりそうな予感で。

旦那の給料が先月と今月をくらべて、10万もへっていて。

それが、夏以降さらに4万減るという。

ボーナスはあれど、1ヶ月分だけ。そこから、養育費を支払う。

で、夏以降、つまり、うちには、車のローン分しか入らない。4万くらい?

生活に困っていますと市役所に相談。

見かけ上の年収はあるんです。

ただ、養育費と単身赴任。

こちらに一軒家でローンがあるし、あちらの街にいくことも…な状況。贅沢な暮らしなのかもしれません。

相談の結果、このままだと生活は破綻しますよねと、しかし、市としてできることはありません。との返答。

ですよね…見かけ上はおかね収入、ありますもんね。

養育費って税金にも不要にも一切の控除がありません。なんなら、新しく作った家族にはなんのメリットもないのに。巻き込まれる、新しい家族。

わかっていて結婚しても状況はかわります。


もう、生きていくなってことですか。