キノコ採ったどぉ | 色々日記

キノコ採ったどぉ

毎年、秋田に山菜採りに行くのだけれど、キノコ採りには行ったことが無かったんです。

今年初めて行って来ました。

一日目は、ミズ(ウワバミソウ)のコブを採りに行きました。
麻袋2つ分の収穫ですが、葉っぱを取ったら1/3位になっちゃいました。
これは茹でて味どうらくの里に漬けます。

二日目は、友達2人と名人に連れられ、私の背丈を遥かに越える、極太の根曲がり竹の林の中を藪こぎしてきました。

ガサガサとあっちの木、こっちの倒木と、名人に連れられピンポイントで見て周ります。

この木にはトンビが生えます。この木にはブナピーが生えます。この木には舞茸が、ナメコやナラタケなど説明してもらいながらの山歩きは楽しすぎます(笑)

遂に発見です。





初めて見るブナハリタケです。
虫も入ってなくて最高の状態です。

皆で採取して、腰かご2/3程になりました。

くろもじの葉っぱで蓋して移動です。

もう一ヶ所採って半日コースはおしまい。

帰りに玉川温泉に寄り道です。
日本一の強酸性のお湯で顔やあっちやこっちがピリピリしました(笑)

一泊二日の旅は楽しかったです。

ナメコの季節に必ず来る約束をして暫しのお別れです。

あー楽しかった。


昨日の夕食はブナハリタケのパスタです。
相変わらずパスタです(笑)




ブナハリタケは甘い良いかおりで大好きなキノコになりました。