試験が終わりました!



で、ゆっくりできるはずが、試験の3日前に震災。。。



8階でぐしゃぐしゃになった部屋でおびえきってた私はまだゆっくりできてるとはいえません。




自分の試験は終わったけど、生徒たちの試験は来月。この中で授業は行われてるし、でも欠席者への対応もあるしでばたばたです。




でもね、自宅サロンは実はまったくお休みせずにやってるんです。



お友達同士で話してたこと。



いろんな思いがあると思うけれど、みんなが誰もが自粛モードになってしょんぼりしてしまうのはやっぱり違うと思う。



エンターテイメントであれ、美容であれ、どういうものでも今の自分であり続けていることがのちのちの復興につながると思うのです。



しょんぼりしてたって私にできることは節電と募金、買占めしないことくらい。何もできない。



誰かが言ってました。



「お金があるやつは金をだせ。人間を動かせるものは人間を出せ。何もないやつは元気をだせ」



きっとそうなんだと思いました。元気な私が元気で居続けないと支えられないですよね。



昨日来てくださったお客様に、



「とてもテンションが落ちてて、何もできなかったけど、今日来てお話してネイルしてとても楽しかったです。来てよかったです。ありがとうございました」



というお言葉をいただいて、私がやってることにも意味はある、と思えました。




自分のできることを変わらずに日常を生きていきたいと思います^^