ねーーー!!

みんな(アレルギー児の母たち)知ってたーーーー!?



わたしこの間まで全然知らなかったー!

旦那が「スタバのこれ、娘も食べれるんじゃね?」って言ってきてさ、

そんなバカな。

こんなの食べれるわけないじゃん...

って思ったんだけど、

ちゃんと調べたらさ!




なにやら6月?くらいからの

新メニューみたいでさ!


プラントベース🪴!!!



動物性食材を使わない!

だから卵と牛乳だけのアレルギーなら

食べれる!


あと多分他のフードメニューとかと

同じショーケースの中にあるのかな?

だとするとコンタミNGな子は無理かもだけど...



即座に旦那がスタバで買ってきてくれて

娘1人でペロリと全部完食しちゃいましたー!



わたしも食べたんだけど

結構コーヒー感?もあってほろ苦さっていうか

ただ甘いだけじゃなかったんだけど

よく食べたな、娘。


多分普段こういう系のものは

あんまり食べれないからさ、

すごく美味しかったんだとおもうんだよ。🥲


食後にこれ一個、3歳には多すぎるよな

と分かっちゃいても、

嬉しそうに頬張る娘を見てると

ついつい全部あげちゃったよ。

止められなかった。父と母。


いつもこゆいうの食べれないもんね。。。

いつも我慢してるもんね。



スーパーのお菓子コーナーでも

いろんなお菓子を持ってきては

「これ食べれる?」

「これは〇〇も食べれる?」


って聞いてくる娘。


そして持ってくるお菓子はほとんど食べられない...



親も子も悲しいけど

自分には食べられないモノがあるってことを

自分で分かっていてもらいたいから

お勉強だと思ってスーパーのお菓子コーナーにも

連れて行くんだけどさ。


なんとも悲しい🥹


大きくなるに連れて

親の目の届かないところで何が起こるか

分からないからさ、

自分で自分の身を守れるように...

なってほしい。



がんばれ!むすめ!

そして、わたし!



あとね、むっちゃ悲しかったのが

去年の夏、旅行行ってて

観光地ってソフトクリーム🍦売ってるじゃんね。


そこでよその小さい子とかが

暑い中みんなアイスクリーム食べてるんだよ。

おいしそうに。


ほんで娘も食べたいって言い出した。


「〇〇は牛乳アレルギーだから

ソフトクリームは食べられないよ」


って伝えました。わたし。

ええ。それはそれはダイレクトに。

ストレートに。



娘の目からツーッと涙がこぼれ落ちました。

ワンワン泣かず、静かにシクシク泣く娘...



もっと、なにかうまい言い方は

できなかったものかと反省しました。

悲しかったです。



え、なんの話😹

なんか暑くなってきたから

思い出すんですよ。去年の夏の悲しい思い出。笑




スタバのこれ

あとバナナのマフィンとドーナツも

また買ってきて娘に食べさせてあげたいー!



スタバさんありがとうーーーーーー😭🩷