牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
私ぽん子30代
ガーベラ2017年8月入籍
ガーベラ2019年10月出産

娘ちびぽん3歳
・アレルギー有
(乳・卵・魚)

新米オカンの子育て奮闘記録

フォロー・いいね
いつもありがとうございます☺️
誰かに読んでもらえてるって思うと
すごく嬉しくて励みになります💓

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

こんにちはー!


ついにコロナ、我が家にも来ました🤣


娘の保育園で陽性者多発していて
今朝、咳と発熱ありの娘...💧

職場で売ってる抗原キットで試してみると陽性。

小児科で確定診断してもらって
お薬もらって
その後は、関係各所に連絡して...


というわけで我が家
一足早く年末年始のお休み入りまーす😂



職場の調剤薬局でも、
病院から連絡受けて
コロナ陽性の患者さんのお薬、
対応することも多いし。

コロナ対応の病院事情とかも
なんとなく耳に入ることもあって、
発熱外来やってる病院とか、
小児科のしんどさって
ただならぬものがあると
常々感じているよ。ほんと医者って立派。


今日かかった小児科も
けっこう殺伐としてて最小限の説明しかなかったんだけど😂
無理もないよなって納得。
けどそういう病院側の事情とか全く想像できない人だと、「なんだよこの小児科。不親切だな」
って思っちゃうと思う。


仕事復帰して
またコロナの患者さんとかご家族に
対応するときは
自分にできる限りで親切に対応しようと思ったよ。笑
自分が知ってる情報は全部教えてあげたいよ。

患者さんってこんな不安な気持ちで
病院行ったり薬局来てたりするんだね。

いざ自分の身に降りかかってみて
はじめてわかったよ😂




もー誰がなっててもおかしくないよな〜
いつか絶対自分のところにも来ると
ビビっていたコロナが
ついに我が家にもきてしまった

という報告でした。

急に時間ができたので
ブログ書いてみました。笑





ちなみに
抗原検査キット買うなら
国から承認されたキットを買うのが良いと
思いますー。

多分どこの都道府県もやってると思うけど、
うちの自治体では
この辺の承認済みのキットで検査して陽性だった場合、
無症状なら自宅で自分で専用のサイトに登録して、自治体の医師から陽性の確定診断してくれるんだよ。
病院を受診しなくてよいし、支援物資の手続きとかもできる!

子供とか高齢者とか、薬が必要な場合は
受診が必要だけど、無症状でとくに受診の必要性のない人にはとても便利なので
持っておくと便利〜♡と調剤薬局に勤める
パート事務は思いましたー。


【1類医薬品】ロシュ 抗原キット5回分
鼻でとるタイプ

この辺持っておくと安心。

ロシュは鼻でとるタイプ、
コーワのは唾液でとるよ。精度はどちらも変わらないらしい。

一見唾液タイプの方が採取が簡単そうに
思えるけど、子供には鼻のタイプが絶対おすすめ。なんでかはまたあとで書こうかな。


(⚠️1類の区分だから、購入した後に
販売店の薬剤師からメッセージが来たり、
何かしらのアクションがあるよ‼️
それを返事するとか、承認ボタン押すとかしないと買えないから注意です⚠️)



↓一応厚労省のホームページ
承認済みのキットのリストだよ。



ピックしたのは、1番のロシュと4番のコーワね。




私はロシュの5回分を注文するつもりだよ〜。
いつ届くかわかんないけど🤣


ま、外に出られる人は
薬剤師さんのいる薬局に行けば
普通に買えまーす😂
1類医薬品の区分なので、薬剤師がいないと
販売はできないよ。

すっごく安いのは「研究用」とかだったりするので、ご注意でーす。
「研究用」だと、自宅で陽性登録したいときに
使えませんのでー。では、よろしくでーす😆







ヘビメルカリ
招待コード↓
VSTZBC

招待コード入力で
500円分のポイント貰えるよ!
私も最初、知らない誰かのブログから
招待コードコピーして登録したよ
よかったら使って下さい〜