ご覧いただきありがとうございます。


先日、通信制高校に通い始めた次女が「数学の勉強始まったんだけど、いきなり、√ルートの計算式で分からない。」っと言っていました。


本来、中学3年生の初めに習うはずの√ルートですが中2からほとんど勉強していない次女が分かるわけもなく。


とはいえ、私も、√ルートなんて、数十年前にも習ったような、、くらいのあいまいな記憶しかなく、次女と一緒に初めから勉強することにしました。


去年、一度も使う事のなかった数学のドリル、やっと役に立つ日が来ましたウインク


相変わらず、「√ルートって、どこで使うん?」的な疑問は残るものの、新しい事を覚えて出来るようになる感覚はやっぱり楽しいものですね。