ご覧いただきありがとうございます。


長女から教えてもらい、MBTI診断というものをやってみました。


若い子の間で流行っている性格診断で、ユングの心理学を元に作られた性格診断でいくつかの質問に答えると16種類の性格に分類されるというものです。


まずは 結果


1回目 (ENFJ)主人公

2回目 (INFJ)提唱者 


それぞれ、日にちと場所が違います。

結果が違いますが、お隣同士の組み合わせで

最初のアルファベットは外交的か内向的かが変わってきます。

この辺り、その日の気分で変わってくる事は多そうです。


私の感想的には 普段は内向的な(INFJ)

スイッチ入ると外交的な(ENFJ)になるのかな…っと。


娘達の結果や友達の結果を教えてもらっても

わかる わかる 

と言う感じでした。


先日、長女が、就労支援施設に学校の授業で見学に行った際に体験として MBTI診断 をやったそうです。

結果を元に、適職探しなんかの参考になるようですね。


ネットで簡単に診断できるので、まだやった事ない方はやってみてはいかがでしょう照れ

なかなか面白いですよ〜


相性チェックなんかも分かるので、子供達とのコミュニケーションにも使えそう。

長女は「ママと相性良かった〜❣️」っ嬉しそうでしたチュー


ただ、ちゃっと質問が、原文の直訳って感じで

どう言う事? って何回かなったので、子供達にその都度 例題を作ってあげると分かりやすかったようです。