ご覧いただきありがとうございます。


今日は

通信制高校の授業料っていくらくらいするの?です。


我が家ではこの春から娘2人を違う私立の通信制高校に通わせる事になります。


正確には、1人は通信制高校 1人は通信制高校の課題提出などをサポートしてもらえるサポート校と言われる所。あくまで、一般的な収入の我が家の場合です。


まず1人目 通信制高校(あまり通わないタイプ)

年間約35万円+電車代1日1000円


2人目 サポート校(週4で通うタイプ)


年間約75万円(通信高校+サポート校授業料)

地元の学校に車で送り迎えの為電車代は無し



と、こんな感じです。

私立の通信制高校では専門分野 たとえば、メイクやイラスト、美容、プログラミング、大学受験、ゲーム、声優、ダンス など教えてもらえるよ‼️ というのが売りだったりするのですが、その場合 別に料金がかかります。

このあたりの料金は説明会の時には詳しく説明はありませんでした。かなり料金に差が出てくるところですのできちんと聞いておきたい部分ですね。


我が家は今のところ2人とも専門分野を習う予定はありません。


ちなみに

公立の通信制高校の場合

教科書代 15000円くらいのみ


だそうです。聞いた話なので、違ったらごめんなさい🙏でもまあ、それくらいの違いはありそう。

通えそうな場所に公立の通信制校があるのであれば真っ先に検討したいところですね。

 


最後まで見ていただきありがとうございました。