義父が他界して生命保険やら銀行やらの相続の手続きをしなければならない。

うちは次男家なのだけど、義父の周りの細かい手続きなどは私がやっていたし、時間も融通がきくのでそのまま私が主に手続きなど進めています。


その中で、原戸籍 ハラコセキ という物が必要だそうで、原戸籍とは「産まれてから死ぬまでの全ての戸籍」で過去に戸籍があった所の市役所等でしか申請する事ができない。

なので、戸籍が移動したら移動した数だけの過去の戸籍が必要になる。


義父は大分県生まれの福岡県育ち結婚して愛知県、岐阜県と転居しているので、大分県と福岡県の過去に戸籍のあった市役所等にも郵送で送ってもらうという事をしなくてはいけません。


こんなインターネットやデジタルの時代なのに、ものすごくアナログなシステムのままなんやな とちょっと愚痴りたくなります。


現戸籍のある市役所等から申請してくれて、チャチャっと過去の分取り寄せできるシステムにしてくれればいいのに。


もし私が死んだ後、主人か子供達がこの面倒な作業をするかと思うと、今のうちに、自分の原戸籍取って、生命保険の証書と一緒にしまっておこうかな などと考えています。