皆さんこんにちは^^

 

 

昨日の記事で与える、受け取るのバランスが大事

と言うシェアをさせて頂きました♡





実は今回私が伝えたいのは、


与える、貢献するに傾きがちな

方達に向けたメッセージで^^

 

 

 

与えるエネルギーが強い方達

というのは当然ですが、


仕事や起業活動でも人から慕われたり、

成果に繋がった成功体験というものをお持ちだと思います。

 

 

Giveの精神とも言われますが、

与えるエネルギーのアクションが積み重なると

人からの感謝がお金として返ってくる。


 

これがビジネスの仕組みです^^

 


 

大前提、Giveの精神は

とてもとても素晴らしいことです❣️

 

 

ただ、このGiveの精神が強すぎることによる弊害というものがあり。

 

 

もちろんですが、私も経験してきているのでw

経験談も踏まえてシェアしていきます♡

 

 



特に。


コンサルタント、経営者、コミュニティリーダー

人を導くお仕事の方は必見です!

 

 


Giveの精神が強すぎることの弊害は

ずばり!!Giveした相手、要するに


生徒や仲間が

成長できない。


というものです。

 

 


私は数年前からコミュニティリーダーの方に向けた

マネジメントのコンサルティングをお受けしているのですが。

 

 

コミュニティリーダーの方から、


ふみかさんの生徒やお仲間の方は、

なぜ活躍できているのですか?

私の生徒は全然結果につながらなくて、、。

 

という相談をよく受けていました。

 

 

この答えとも共通するのですが、

私は生徒、仲間のどちらとも必ず。


Give &Takeの関係を

保てているか。


を常に確認しながら関係を築いています^^

 





 

相手が求めるものを与えたら、

私が求めるものが返ってきているか。

 


人の自立をサポートする立場の人間として

この確認はとても重要です^^

 

 

Giveを返せない人にGiveを与え続けると

依存関係になってしまい、その人が成長する機会を奪ってしまうからです。


 

そういう人は

Giveの精神を育てないと、受け取れない

という失敗体験が何よりも大切で価値が高いことなのです。

 

 

 

私の物販スクール時代の例だと

 

仲間たちが一番求めていたものは

成長できるチャンスや、私との時間共有からの学び

 

私が一番求めていたものは

物販スクールの生徒の成長と、スクールの拡大に対する貢献

 

このGive &Takeで成り立っていたと思います。

 

 







このバランスが取れていると

お互いが自立した状態で成長していく。

というループに入っていきます^^

 


他の例で、会社員ならば


雇用される人が求めるものは

毎月の決まったお給料、会社の信用、安定した生活


会社が求めるものは

会社のルールに従って仕事をこなしてくれること

会社の利益に貢献してくれること

 

などでバランスが保たれています✌️




なので、エステサロン時代の私は

誰よりも会社の方針を大切にし、売り上げに貢献することにコミットしていたので。


会社から評価され、入社2年で店長になれ

私は収入が上がり、会社は業績が上がる

というお互い成長する循環がつくれていました。




私は、生徒とも、仲間とも。

Give&Takeバランスが取れているか。

 


を大切にしながら、

一緒にプロジェクトを進めていました。



そもそもGiveの精神があり、更に育てる意識がある人が活躍できるのは当然ですよね?♡





 

コンサルタント、経営者、リーダーなど

人を導くことをお仕事にされている方は。

 

 

そもそもの与える器が大きいので。



Giveが過剰になりすぎて、

相手をを依存させる、相手の成長の機会を奪う。

という現象が起きやすいです。

 

 

失敗させないように先に知恵を沢山与えたり、

手取り足取り細かいところまで教えたり、

何度も同じ悩みに付き合ってあげたり、

 

 

もちろんそれをすると喜んでもらえるし、感謝もされるのですが、結果的に

その人の人生が前に進むことはありません。

 

 


はい、もちろん私も

やらかした過去があります😭

 

 

 

基本的には明確に生徒や仲間との関わり方は

Give &Takeのバランスをとりながらスタートするのですが。

 

 

私の弱みは家族のように近い距離になった場合

そのセンサーが完全に壊れてしまうことw

 

 

みんなが遊びに来てくれてワイワイするのが大好きなので、こんなことがよくあったんですが☺️



与えることだけで喜びモードに入ってしまうのです。

私の母性の強さや、Giveの精神が過剰に出るパターン。

さらにはうちの旦那さんもオーガナイザー気質なので、世話好きがすぎる夫婦ですw

 


これは導く側の仕事をしている上で、

猛烈に反省している点です。

 

 

何度も同じ相談に寄り添いアドバイスし

相談されたらすぐに時間をつくり

ビジネスの戦略はいつも一緒に考え

失敗しないように先回りし



もう、手取り足取りが過ぎる、最悪の状態でした。



この状態は依存を生み、相手の自立を邪魔する行為になります。


↑↑

ちなみにこれ、宗教活動ならば大正解です!




こういった経験を踏まえて私は、

バランスの取り方を身につけていきました^ ^



やっぱり私に関わってくれる人には

自分で人生を切り拓き、輝いていって欲しいから♡

 

 


今回のプロデュース講座には



0→1で起業を目指している方もいれば、

年商1000万越えの方や、億を目指すフェーズの方もご参加下さっていて^ ^



いろんなフェーズのお悩みに触れられることが

本当に嬉しくて、楽しみです😘



みなさんが沢山のことを実践しながら失敗して、

失敗を糧に成長していく過程にこそ価値がある♡



私も今、次のステージを目指して、新たな自分に生まれ変わり、成長している最中です🤗



リアルタイムの悩みや弱みをメンバーには曝け出していくので、成長のタイミングを迎えているみなさんは、是非ご一緒しましょう💕



お申し込みはこちらから♡


 

定員まであと9名です💕