みなさんこんにちは^^

 

 

今日はちょっと私の世界で巻き起こっている

問題について考えを深めていこうと思う。

 



 


タイトルにもある通り、



思考派と、感覚派(感情)


どっちが大事?

どっちの人がうまくいく?

 

 

最近、そんなディスカッションが私の周りでは

度々繰り広げられていました。笑

(私の世界では、真っ二つに分離している模様。)

 

 


結論から言うと、


どっちも大事です!


って話なんだけど。

 

 

 

私自身、このどちらに偏った時期も経験していて。



どっちも同時に使えてないと、

現実はうまくいかない。


を身をもって体感しているのでw

 

 

このブログにまとめてみようと思います^^

 

 

 

 私の思考派女子期

会社員時代〜起業初期

 


思考9 感覚1くらいの割合で

かなり思考に偏っていた。

 


とにかくビジネス(仕事)のノウハウ通りに計画を立てて実行する。

しんどいことがあってもスルー、メンタルがブレないように感じないようにする。

最強メンタルモードでやっていました。



この状態の時


結果が出やすいし、稼ぎやすい!

戦略、計画通りに進んでいくのが気持ちいい!

ポジティブ思考で、なんでもできそうな気持ちになる!


その反面


感性が立ってないから、体が求めてることが分からず太るし肌荒れするし。

努力と根性で頑張った分しか結果に繋がらないし。

恋愛もうまくいかないし。

道筋がきちんと見えていないと行動できないし。

 

とにかく体が重くて息切れ状態(太ったから物理的にもw)

常に戦っているような感覚だった。





当時盛れてると思ってた写真たち。

まんまるすぎてつらい。笑


 


 

 

 私の感覚派女子期

起業5年目〜6年目

 


思考1 感覚9くらいの割合で

かなり感覚に偏っていた。

 


とにかく直感と感じたことが全て!

何をやるかより、何を感じたか。

瞑想やエネルギーワークに取り組み、インスピレーションを全信頼。

計画や戦略は捨ててもう、全部感覚に振り切ってみよう!

スピリチュアルモードに入っていった時期。


 

この状態のとき


感性がたってるからクリエイティブになれる。

周りの人や目に見えない力に後押しされて、楽にうまくいく。

自分を甘やかしたり大切にできる。

見た目も美しくなる♡


その反面


起こる出来事や人からの言葉をいちいち感じすぎて常にガラスのハート。笑

直感で動いてみるけど、何のためにやるのか見えてないから、何にもならない。

全てに対して無計画だから、現実がガタガタ崩れる。


感情と不安に飲み込まれて動けなくなっていった。

 





直感や感情だけを頼りにすることなかれ🤚笑


 



どちらも危険なの伝わります?笑


 

つまり、

思考と感情どちらに偏りすぎても



人は行動できなくなるのです!!笑

 


 

人間は、自分が考えたことと感じたことの両面が一致すると、

その出来事が腑に落ちて、行動を起こせる。

 

 

その行動によって、現実は作られていくんだよね✌️

 

 





 

思考とは

  • 経験や知識をもとにあれこれと頭を働かせること。
  • 概念化し、判断し、推理する知性の働き。
 
感情とは
  • 物事に対して起こる気持ち。
  • 快・不快、好き・嫌い、恐怖、怒りなど。

 

 

どちらも人間に備わっている機能だから

全員が両方を使えるのです。

 

 

どちらかに偏ると

現実が動かず停滞する。

 



現実をうまく動かせていないな。

なんか挑戦するのが重たいな。

 

 

って感じている人はどちらかに偏っている

可能性大です^ ^


 

 

思考派女子は


問題に対して、自分が感じていることに目を向けて♡

 


感覚派女子は


問題を直視して、論理的な解決策に目を向けて♡

 

 

両方のバランスをとっていきましょう♩