週末起業準備中のfumikaですニコニコ



サロンのスタッフを育成していくなかで、私が意識していること。



それは一人一人を
“輝かせること“


もちろん会社の利益や、お客様のご満足など負わなければならない責任は沢山あるけれど。




人の上に立つ意味ってそこに集約されている気がします。



スタッフが輝けば、サロンの業績もお客様満足も自然とついてくる。
そう思って日常の私の頭の中はどうやったらこのスタッフが輝くんだろ~が人を変えて毎日繰り広げられています。笑


でもやっぱり人を輝かせるって頭で考えても難しくなりますよね…照れ


  




それが実は簡単なこと?と感じた最近の出来事



サロンで最年少のスタッフにクールビューティ、しっかり者のポーカフェイスな子がいるのですが

いつもよく動く、仕事もできる。
でも見た目の印象や強目の口調で勘違いされやすい。
しかもいつもマスクをしていて表情が見えない。




でもよーく観察してみると、すれ違うときの挨拶は必ず笑顔ではありませんか

見落としていた…

強目のアイメイクの上に、マスクで口元が隠れて、表情が分からなかったんですね。



そのスタッフに
「〇〇さんさ、いっつもすれ違う時とか可愛い~笑顔なのに、マスクで全然見えないから勿体ないよ!はずしてみなよ~!」
と声をかけてみました照れ


そのときは
「いや、お手入れしてるとき毛が入るのが嫌なんですよ~。」(脱毛の施術で)

とあっさり言われちゃったんですが…



なんと次の日マスクを外して朝礼に参加してくれていました(*^^*)

すかさず
「やっぱりマスクしない方が可愛い!〇〇さんの笑顔素敵なのに隠してるなんて勿体ないよ~♡」

と褒めると、照れ笑いしながら、
「新しいリップ買ったので外してみました♡」
ラブ
{FBDDA315-F170-452D-B9C5-8DB5F76873EE}



その後他のスタッフにも褒められて、顔痩せなきゃ~と恥ずかしそうに言っていました♡笑


最近私がダイエットのために食事に気をつけてるのに気付いていたようで、後から色々質問してきてくれましたラブ


なんと美意識までアップしてる~♡



実はこのスタッフは掴みどころがなく、モチベーションの管理が難しかったんですが、その日から輝き方が変わって、見事に数字面でも結果に繋がったんです!


あ、こんなところにスイッチあったか~♡
な出来事だったんですがラブラブ




魅力を引き出すって、案外単純なところや日常にきっかけが転がっているのかもしれませんね照れ



やっぱり私は誰かの背中を押すことができた瞬間が一番幸せだな~と思います!



もっともっと自分をレベルアップさせたいな~♡