毎日暑ーい🔥

今日も午後、仕事から帰ってエアコン入れて遅めのお昼ご飯食べて、まったりしていたのですが、ちょうど3時を過ぎたあたりから室内がぐーんと暑くなってきました。


西日がガンガン当たるのでこの時間は暑いのは当然ですが、エアコンもブイーンブイーンと音を立てているのになかなか冷えず。


今日は相当外も暑いのかぁ、なんて思って日が落ちるまでの辛抱だと暑い中で我慢してました。


でも、6時過ぎてもエアコンがブイーンブイーンと轟音鳴らしてるだけでちっとも涼しくならないんです。室温32℃ピリピリ


おっかしいなぁ、と思ってエアコンの羽根の向きなんかを見に近づいたら、吹き出し口からポタポタ水が滴ってるじゃありませんかびっくりびっくりびっくり


これは、一大事!

こんな暑い中エアコン壊れたらえらいこっちゃアセアセアセアセ


オットもさっきまで家にいたけど、娘を迎えに出て行ってしまった。  


エアコン買った近所の電気屋さんは水曜定休。


スマホで

「エアコンから水」

で調べたら、室外機のドレーンが詰まってる可能性高い。自分で直せる、と。


必要物品


掃除機、タオル、輪ゴム


それらを用意して、エアコンを停めたら吹き出し口からボタボタボターーッと勢いよく水が降ってきましてもうびっくりガーンガーン


今は自分しかいないのでとにかく調べたことをやってみよう。


室外機を見に行き、ドレーンがあったあった。



うーん、確かに土の地面に直置きになってる。

砂が土が詰まってる?


ドレーンの先にタオルを巻いて輪ゴムで巻いてとめる。


そこへ掃除機をしっかり当てて強で吸う。


タオルを外してみると


ドロドロしたヘドロが親指の先くらいの量ですが取れました。


何回が吸って捨ててを繰り返してなんとなく詰まりが取れたかなってとこでやめました。


っていうところでオットと娘が帰宅。


一度ちゃんとトリセツ読もうということで、読んでみたらやはりドレーンの詰まりだろうと。


しかし、あの降ってきた水の量。

エアコンが水浸しになって壊れたんじゃないかと心配したけど、オットが


エアコンのは中は湿ってるからかびるんだぞ、管が詰まって水がこっちに戻ってきただけの話だからつまりが取れれば大丈夫なんじゃない? と。


とりあえず、吹き出し口だけ拭いてからエアコンつけてみる。


さっきまでのブイーンブイーンの音はなくなりいつも通りブーンくらいの音で作動し始めた。


冷たい風もよく出てる。


水も垂れてこない。


壊れてなかったー、直ったー照れ




今は室内快適です。


作業工程は写真撮るなんて余裕なし。


直って快適に作動しているエアコン。



水が溢れてビチャビチャになったエアコン下。万が一また水が垂れてくるといけないので明日の朝までタオル敷いときます。




はぁ、大ごとにならずに済んでよかったぁ。


2階のエアコン室外機はベランダに砂とかないからそれほど心配はないかもだけど、これからはエアコン使い始めに室内機だけじゃなく室外機も点検清掃することにしますグッ