私の仕事が早めに終わって退勤時間まで少し時間があったのでスタッフの皆さんの厚意に甘えて休憩室でお菓子を摘んでいると、施設長登場。


多分タバコを吸いに来たようですが私がドンと座っていたのでそそくさと出ていかれました。


私もぬるいコーヒーと二つばかりチョコを摘んでまた仕事に戻りまして、介護士さんに利用者さんの体調などの注意点を引き継ぎしておりました。

廊下をふと見ると、施設長と主任介護士T君が何やら話しています。


この主任介護士T君もかなりの問題君でして。


30歳男性、フリー。もうね、人のいいなりなのです 自分が無い 笑

最近、主任に昇格して喜んでいますびっくり


この子ったら自分の意見なし。介護士資格あるけど、やってることは‥主任やらせていいのかなってレベル。正職員で主任やらせられるのがこの子しかいない。フォローが大変と看護主任がいつも嘆いてますよ。っていうか、パートも含めて影で皆でフォローしています。


施設長。いつも目をつけた人の悪口とか情報収集をスタッフをわざわざ廊下や浴室などに呼び出して話したりしています。


またかぁ💢と思いながらも。ま、いっかと私は一旦帰りました。


この日はまた夕方1時間半出勤する日。


16時過ぎに出勤して、利用者さんの夕食に向けて支度をしていたら、主任T 君が


「ちょっと伺いますが、pinko さんって休憩なしの勤務でしたっけ?」


そうだよ。(かわいそうですが皆、主任になったからと言って敬語は使いません笑)


「さっき休憩されてましたけど、5時間は辛いですか?」


いや、別につらくないよ。もう長年休憩なしでやってるから。


「でも、もし休憩取るならしっかり取ったらどうかと‥‥。新人教育の手前もありますしぃ‥ゴニョゴニョ」


はぁ〜⁉️なんだってー⁉️⁉️


私も驚いて大人げなく、思いっきりT君に面と向かってこんな口調で問うてしまいましたアセアセ


施設長だろうな‥


だんだん怒りが湧いてきた。


T君、それは本当にT君が思ったことなんだろうね?


「え?え、ええ。まあ。」


本当に本当だね?


T君、目が開ききって口がワナワナしてました。あんな顔になるんだ。


施設長になんか言えと言われたの?


黙って少しうなづいた。


ごめん、T君、責めるつもりはないから。実際私がみんなの厚意に甘えちゃって休憩してるのが悪いからね。じゃあpinko は金輪際休憩は取りません、申し訳ありませんでしたと伝えておいて下さい。(真顔)


私もいつもはいい人ぶって結構ニコニコ人当たり良さそうに振る舞ってるんですが、どうしても我慢ならない怒りが込み上げてくると瞬間湯沸かし器って言われるくらいどかーんと爆発するんです爆弾雷そんなに頻繁にはありません。

T君、怒りのとばっちり受けさせてしまってかわいそうでした、ごめんね。


契約に反して5分でも休憩とってた私が悪いんだけど、上司なのになんでも言うこと聞く人を使って指導?難癖つけてくるってどうなのよ。

しかも今までの休憩には何にも言わずに私の態度が自分を批判してるととって明らかに嫌がらせっぽいことを新人教育うんぬんを理由にして言ってくる。

自分のタバコやスマホは棚に上げてね。


さあ、嫌がらせにみせない嫌がらせが始まったよニヤニヤと感じました。

いつもこうなんですからわかります。

その他、色々いじめまがいのことも平気でやってきますしね。でも長は、今いるパートの人たちみんな長の悪行知ってるよってことわかってないみたいなんだよね。


辞めていく人はほぼ全員の確率で施設長と喧嘩して嫌いになって辞めて行きます笑


私も、実は施設長に色々物申したいことがあって、自分が怒りを抑えられなくなったら爆発して言いたいこと言って辞めてやろうと思ったりしています。もちろんちゃんと規則にのっとった辞め方ですが。

もう少し時給のいいところを一歳でも年取る前に探したいし、また訪問看護とか病院関係もやってみたいなとか。(50過ぎて雇ってくれないかなアセアセ


こんなこと書いてしまったけど高齢者施設がとんでもないところだと思ってもらいたくないです。正職員でもろくな人いない、なんてことはどこの世界でもありますしパートさんも優秀な人たちも多くて支えあっています。利用者さんに悪影響はないように皆で頑張っているつもりです。


くだらない愚痴を長々と2投稿に分けてまで書いてしまい申し訳ありませんでした。


まだまだ施設長の悪行、たくさんあるので少しずつ吐き出してしまうかもしれません。

私、無責任な男は、高田純次さんしか許せません爆笑大好きラブラブ


読んでくださった方ありがとうございます。気分を害されてしまった方、お許しください。また時々書いちゃいます。