今日は長い長い仕事の愚痴ですのでスルーしてくださいお願い


仕事場でまたまた上司(施設長 50代男性)に腹の立つことがありました。

施設長の無責任さや丸投げ行為、パワハラまがいととれる行いは多々あってそれで辞めていく人も沢山。

こういうことは言うもんじゃないかもですけど、施設長には何か人格的に問題があるか、幼い頃からの生育歴に何かしらの問題があったのではないかと推測したくなるほど今までの上司のタイプとは違ったなんだか分からない違和感があるのです。

施設長の前職 証券会社に勤務、FPの資格ありと言いふらしてる。離職したが会社員時代の顧客?がたまたまこの施設の大元の会社の社長でうちに来ないか〜と誘われそこの介護施設で無資格で介護士として働き出し資格もとって施設長となったらしい。

なんか、ここまで聞くだけでなんかあったのかねぇ?とパート仲間内で推測したりされてます爆笑

離婚歴もあり。前妻が精神的に不調になってしまいお互いの親も含めて大揉めに揉めてやっと離婚できたと‥。

そして今は再婚して奥さんと3人の子どもと生活しているらしい。この家庭の様子もかなり変だとパート仲間内で噂あるけど、笑、私はあまりよく知らない。というかどこまで本当かわからない。


→皆、施設長のいないとこで言いたいこと言ってますチューかなしいかな、上司とはそういうもんですね。



今、この職場で働いてる人は色々不満があって腹がたっても辞めるよりも波風立てずに見て見ぬふりして現状維持でやっていきたいか、もう感覚が麻痺してる人なんじゃないかなぁと。

私もそのひとりでした。


少し前に、施設内の仕事の分担についてこの上司と相談をしたところ丸っと他の人に丸投げしたので(それは長として、私がやるよ!と言って欲しかった内容でした)もうね、今までの振る舞いなどを振り返って人として終わってると感じてしまって、顔もまともに見られない、目も合わせられないレベルの嫌悪感を持ってしまいました。身体が拒否るんです。


施設長の方も多分、私の態度の変化を気付いていると思います。


そして、つい先日とある出来事が私に起こりました。

私の仕事が少し早く終わって退勤時間15分前。スタッフの皆さんが「少しお茶でもしてきてください」と言ってくださったので休憩室で少しコーヒーを入れてお菓子を摘んでおりました。


実は、私の勤務時間はペアの人によって変動がありまして、朝から4時間のみの日と朝から5時間+夕方1時間半となっており、基本的に一切休憩なしの契約にしてもらってます。


だけど、スタッフの皆さん良い人で私の仕事が手すきになった頃にたまにそうやって声をかけてくださるのでほんの少しお菓子つまんだりさせてもらっていましたウインクたまに暇な日ってあるんですよねー。


そんなふうにたまたま休憩室でホッとしていたら施設長登場ゲロー


時々、お茶飲んでるとこ見られたりしていたので、すみませんアセアセなどと言ったりすると「別にいいんですよ、そんな気にしなくて。」などと言っていました。そうは言っても腹では何を思っているか分からない人なのでなるべく目につかないように爆笑コソッとしてました。ま、施設長こそ30分に一回コーヒー、タバコとスマホチェックで中庭やら休憩室やらにいますので皆にあれはどうなんだ?といつも疑問に思われていますから、私としては皆の厚意に甘えさせてもらってもいいかな、などと思っていました

長くなるので一旦終わってまた続かせてもらいます。