家を建てた時から(約18年)長らくお世話になったダイニングテーブルと、娘が小学1年生になった時に私の母がお祝いに買ってくれた学習机を手放すことに決めました。



2日後が回収日のため和室に集めて掃き出し窓から外へ出します。

学習机の方は、娘も大学生になりまして大きな学習机より座卓兼こたつのようなテーブルにしたいと要望があり、それに応えることにしました。


娘はリビングで過ごすことが好きでして、とても良いことだと思っていますが自分で使う全ての物をリビングやダイニングに置きっぱなしで大迷惑真顔


小中高の宿題、受験勉強、課題など自室の机でやったことなど5本の指で数えられるのではないかと思うほど学習机は使用されず、山のような教科書やら衣服などの置き場として役立ってくれました笑い泣き私の母よ、ごめんなさい。


これからは少しずつ自立(自律)していってもらいたいし、自分の空間や物を大切にしていくことの楽しさも知ってもらいたい。そして皆が快適に過ごせたら素晴らしい。


しかし、子どもが勉強するのに大きな机はあまり必要なかったのかな‥と家族で振り返っております。


同じように息子も大きな学習机を物置にしたり持て余しているので近い将来同じ経過を辿ることになる気がします。


娘は、もし自分が結婚して子供を持つことになるようなら、学習机についてはよく考えてから購入するわ、と言っておりますグッ


そして、ダイニングテーブル。


当時はゆったり食事ができるように横幅150㎝を選び使用してきましたが、ここに来て息子は塾で遅くなったり、オットが泊まり勤務だったりで家族みんなで食事することも少なくなりました。

座卓でテレビ観ながら食事することも多いです。


いっそダイニングテーブルをなくすか?ということも考えました。


でも、私、乳がんをきっかけに今後の暮らしを色々考える中でちょっとした夢がありまして。(夢というか単に憧れですね)


ダイニングに中古でいいから小さめの丸テーブルを置きたいなぁとルンルン

そこで夜、ゆっくりお茶でも飲みながら1日を振り返ったりしたいなぁ、と。


そのために割と頻繁にオットを連れてあちこちのリサイクルショップを巡っておりました。


とある日、よく行くリサイクルショップに入った途端、丸テーブルが目に入りオットの肩をバンバン叩いておいで喜びの雄叫びを押し殺しました笑


店員さんも丸テーブルが入るのは珍しい方でしかも昨日入ったばかり、と。しかもあまり使用感も目立たず。でも残念なことに普通はテーブルだと椅子もセットが多いけどながらこれは単体なんです、と。


直径110㎝とそれほど小さめでもありませんが、色味も程よいナチュラル色で何にしても一目惚れラブラブ


もう少しお店側でメンテナンスなどするので引き渡しはお時間くださいとのこと。


ちょうどよい。


予約して迎え入れの準備をするのでメンテナンスよろしくお願いします!ということで成立しましたウインク


新品よりも格安でした。新品を買うつもりで私が半年前からテーブル貯金として貯めてた分で充分買えました照れ(引き続きこの貯金は続けます。多分学費になるでしょう‥)


オットも

「もう歳も歳だし病気もしたし、死ぬまでにやっておきたいことはやったほうがいいよ」と、しょっちゅう言います笑


ひどい言葉にも聞こえますが、本当にそうだなぁと、勇気をもらえる言葉です照れ

別に死ぬこと考えてないけど、心身共に健康な状態でいつまでもいられると思える年齢ではないから、どうしてもの夢は健康なうちに叶えたいなぁと思っています。


だから、今は、大好きな家を少しずつきれいにすっきりさせて自分が落ち着く空間を作りたい。


大好きな家でこれからを暮らして、もし、夫婦どちらかが健康ではなくなったとしても心身共に少しでも癒される家にしたい。


そんなこんなで長きにわたり我が家で家族を支えてくれたテーブルや私の母からの机に感謝してさよならし、快適な暮らしを続けられるようにまた頑張りたいと思います。



今日は母の日ということで、娘が出かけた先で美味しいものを買ってきてくれましたおねがい




これは、ホントに美味しいチーズケーキでしたラブ


娘よ、ありがとねー照れ