今日は娘の大学の入学式。

娘の学部は午後からの式でした。(心理学を学びます)

大学の入学式って親が出るの?ってオットが疑問に思っていた(オットはそういう場面にはほぼいかないのにね、ちょいちょい不安を煽るんですもやもや)ので私もどうなんだろう‥タラーと少々心配だったのですが、たくさんの親御さん達がいらしたので行ってよかったですニコニコ


余裕を持って着いたので、桜を見たり式前に写真など撮って待ちました。


娘、もう少し飾りのついたブラウスにしたら?と勧めたけど、そういうのは痩せたら似合うけど自分には無理!と言ってシンプルなものにしたみたい。


でも今日は化粧にめっちゃ気合いを入れてました。今の子たちはお化粧ほんと上手ですね口笛


娘も高校卒業してから髪を茶にしたりピアス開けたりと色々挑戦してましたけど、まあ、金髪やら銀髪、ピンク髪などいろーんな子がいてびっくり!


18歳で成人ですからね。


責任持てれば自由かな爆笑


これから色々挑戦したければバイトしてお金貯めて計画的におやんなさいなねウインク


娘は同じ大学に知り合いがいないと嘆いていて、友達ができるか心配してたけど、焦ることなく自然体でいれば波長の合う友達が必ずできるよと言い聞かせてます。


これは昔からよく言って聞かせてました。


高校入学の時も入学の前からSNSの仲間に入るかどうかで悩んでたけど、焦らなくても大丈夫、むしろ1人でいたっていいんだから。焦って波長の合わない子と付き合うのも疲れるしねとくどいほど言いました。聞いてたかどうか知らんけどw


結果的にはお友達に恵まれてましたからよかったのかな。


でもこれは色々経験したおばさんだから言えること。

やはり若い女子にはそんな余裕はないでしょうね


ま、とにかく焦らず学生生活が始まってからゆっくり交流しなさいな照れ彼氏もできるかもしれんしね飛び出すハートダイエットの神も降りてきますよーに拍手お願い


式の後、学生は別棟でガイダンスを受けてたので、親はこんな時くらいしか学内散策できないだろうから桜見ながら回ろうとウロウロしましたが今日は格別寒くて断念。


車の中でウトウトしながら待ってました。


月曜からオリエンテーションが始まり徐々に本格活動になるでしょう。


長い春休み、十分家でまったりできたから充電も満杯!


娘よ、いろいろ忙しくなるぞ。


頑張れよーグッおねがい