数日前の仕事がとても忙しくてなかなか疲れが取れませんでした。

利用者さんの容態が悪くなり夕方救急搬送したのですが、ご家族の到着まで時間がかかりかなりの長時間救急外来で付き添いをしていました。

今の病院の状況は修羅場だと思いました。

運ばれてくる人が発熱の高齢者が多くて。

この方達がもし入院となれば、医療や看護ももちろんですが介護力が必要不可欠。長期的になれば介護の方が重要になってくる。そんな人手はないだろうからその介護は看護師の役目になるんだろう。。

どうしようもない虚無感が一瞬襲ってきました。



と、思っていたらまた運ばれてきた高齢者の方が入った診療室。ドアの代わりに透明ビニールで区切られていたのですが、
ビニールが開け放たれててそこで痰の吸引やらなんやら行われていて。私はその近くでうちの利用者さんの処置が終わるのを立って待っていました。

完全に飛沫を浴びてる気がする‥。。

近隣の施設でもクラスターが出ていると聞きました。

私がここで感染して、気づかず出勤して感染を広げてしまったら‥とまた妄想。

帰ったら、すぐにシャワーを浴びなければ!など頭の中でぐるぐる考えていました。

病院で忙しく動き回っている医療者の方には申し訳ない考えですが、私たちにも仕事や生活があるので最悪の事態にならないように考えなければなりませんから。

それを考えることが医療の負担を軽くすることでもありますし。


と、この1日で身体も気持ちもどーーっと疲れて。そして感染の症状が出るのでは?という恐怖を感じすぎて本当に疲れてしまいました。

明日から2連休なので少しホッとしています。全く元気なのでよかったです。

今夜はオリンピック総集編など観ながらキッチンの片付けも後回しにして本当に珍しく夕食後のおやつタイム。



甘いチョコレートラブラブ


いつもは夕方のコーヒータイムでつまむんですが今日は夕方も出勤だったので時間取れず。


どうしても食べないと眠れないチュー


今日だけだぞ!と自分に言い聞かせてまったりちびちびいただきました。


幸せだわー。


休みをどうやって楽しもうかなぁ照れ