冬の間は無理をせず暖かい部屋の整理整頓、片付けをちょこちょこしています。

やっぱりまたまたキッチン。


結局、私は料理が嫌いだと言ってもなんだかんだとキッチンに長くいることが多いので居心地よくすっきりしたいのですね。

また色々いじくって少しでもすっきりきれいにいられるように改造中です。

今の形態はこれ。



以前はこうでした。。

ごちゃついてましたが、皆さんのキッチンなど参考にさせていただいて自分なりにシンプルにしている最中です。


(今までそんなに感じなかったけど、皆さんのキッチンを覗かせてもらって、ウチのキッチンは狭い方なんだと気付きました。ステンレスじゃないキッチン、素敵だなぁ。ホーロー?大理石?セラミック?

いずれいつかリフォームが必要になったらまた考えたいなー照れ貯金しよ。)


ミニマリストさんにすごく憧れもありますが私にはそこまでは無理だし、基本的には大雑把でめんどくさがりだし、そして家族、特に子供たち。


私が小物の色をシンプルな色に揃えたり、雑貨を捨てたりし始めてから


「なんかさ、実家感が無くなっちゃったね。。」と。


確かに真顔


私も実は物に囲まれた暮らしも心が落ち着く人なんですよね。


汚いんじゃなくて、ちょっと雑然とした感じ⁈っていうんでしょうか。


生活感はあった方がいいんです。


でもただ汚いのは嫌なので、小綺麗にしておきたい。


キッチンに何にも置かないのも試してみたのですが、やはりなんか落ち着かなくてツールをぶら下げたり、筒に立ててみたほうがホッと落ち着く感じでした。


奥の方のワゴンも食品のストックで盛り盛りしてますね笑い泣き笑い泣き


このくらいでキッチンにこだわるのはもう一旦やめにして。


今までよりはマシになったとは思うから。


丸出しの砂糖や塩なども引き出しに隠せましたし、とりあえず私にしてはよくやったと思います爆笑


あとはもうこれ以上、グッズを増やさないようにしたいです。


私、ほとんど便利グッズに興味が無いのです。100均の色んな新商品とかゆで卵がレンジでできるとか、フードプロセッサーとかも使いこなせないし、結局グッズを使うと洗い物が増えて面倒くさい。


昔からピーラーさえも使い(え)ません。オットが独身時代に使ってたものをまだ持ってはいますけど。笑


包丁でちまちま皮剥いてます。

どっちか面倒なんだって話ですが、これがいいんです。


もう少し暖かくなったら、家の北側の洗面所などもきれいにしたいし、リビングもこたつを片付けてカーペットも取り去りたい。


積んだり立てかけたりしてる書類も分別したいし。


やりたいこといっぱいあるけど、空回りしたり行きつ戻りつしたり少しずつ進めていこうと思ってます。


皆さん、いつも参考にさせていただき感謝しておりますラブラブ