娘が春から自宅から通える私立大学に行くことになっています。

先日、前期の授業料入金してきました。💸💸💸💸💸💸真顔


自分の娘をこんな評価するのもどうかなと思うのですが、如何なる時でもまずまずのの成績をとってきたような。


多分、必死こいてやればまだ伸びる!のではないかと思っています‥多分。


でもぬくぬく育ててしまった、というか成長するごとに競争心が薄くなり(長子あるある?)ものすごーく頑張る、っていうことをしなくなってしまいました。


もちろん部活など一所懸命やりましたし、テスト勉強も真面目にコツコツ派で、提出物もきっちり、休まず通学もできました。


娘が自分で

「もう少しがむしゃらにやったらもう少し点数取れる気がするわー、でもそこまでやる気がしん。」


じゃあ、それは、そこまで ってことですね、笑。


それで去年の夏休み前、まずまず成績順位、内申も良いので指定校推薦を狙ってみたら?とアドバイスしても、なぜかその時は変なやる気満々で、共通テストまで頑張って少し上のランクの私大も狙ってみたいと言って、アドバイス受けつけず滝汗


(なら、国公立目指すくらいの勢いで学んでくれてもいいのですがなにせ数学だけが壊滅的(私似笑い泣き)なので既に高2のクラス分けで断念しました。)


でも結局夏休み中に、迷いに迷っていた将来の夢が固定化したようでそれに伴い行きたい大学も明確化してきて。(オットと同じ職業に進んでみたいと。。とある組織の一員です)


その大学ならば公募推薦が狙えたので学内選抜を受かり、受験して合格できました。


親としては、色々な意味でホッとしました。

お恥ずかしい話、ウチはあれもこれも受けさせてあげられるだけのお金の余力はありません。


オットの収入は恵まれている方だと思います。

だけどオットが40の時、援助などなく家を買いローンを組んでますので結構な額の支払いがあります。


古くからの友人や職場の同僚が

「親の土地に家建てた」とか「土地代出してもらったから文句言えん」とか「実家から米やらビールが届いた、これでしばらく暮らせる」とか「お年玉、両方のおじいちゃんおばあちゃんから沢山もらえた」「入学祝いで自転車買ってくれたわ」とか嬉しそうな顔で話してくれますが、私がひねくれモードの時は内心


米一粒でもウチは自分で買うんだけどなぁ‥。。

そりゃ、そこまで助けてもらってれば毎晩浴びるほど酒飲んでタバコ吸っていられるよね‥。。

両方の父は既に亡くなり母親たちももう1日でも長生きしてくれればいいっていう状態だからお年玉なんてもうもらえないんだよ。親についてもまた色々書きたいです。


と、妬みの気持ちが渦巻いてモヤモヤしてしまうんですよね。米一粒を自分で買うなんて当たり前のことなんですよね。ごめんなさい、聞くに耐えない恥ずかしい愚痴でした。


その家の家計の実状なんて職業や収入だけではわからないんですよね。


というわけで、娘が推薦で大学に行けたことは本当によかったです。


入学金を支払い、2月中に前期の授業料を支払いますが、一瞬で今までと桁の違う金額が手元から無くなっていくと急に不安になってしまいました。そんなことはわかっていたことなのに現実になるとすごく怖くなったのです。

だからこれを機に私もオットの扶養から外れて、また少し頑張って働かせてもらうことにしました。


とりあえず4年間‼️


有料老人ホームの看護師、週3、4日で4〜5時間でしたが、2月からそれにプラスして時々夕方の食事介助、投薬管理に入ることになりました。


仕事時間増やすこと、施設長にお願いしたら

「pinkoさんとこなんてそんなに働かなくても旦那さんだけで大丈夫くらいでしょう?ニヤリ」と、私の1番イヤな言葉が出てきました。何にもウチのこと知らんくせに余計なこと言うな!と心の中は🔥💢🔥。(ウチの施設長は噂だと社長に気に入られて社用車を自家用として乗っているとか備品を持って帰っているとか‥あくまで噂だけど多分ホント)そんな人達に言われたくないね。


いやいや、旦那もあと数年単位で定年ですし学費のために働かなければなりませんから〜とニヤニヤ会社に保険などお世話になるのですから我慢我慢。


もう少し待機当番もやらせてもらうかも。


持病もあるし、がんの再発の不安もなくはないので無理は出来ないけど、働けるうちに頑張ってみようかと。


家族も協力してくれると(口はなんとでも言えるえー)言ってくれてますので頑張ってもらいましょう。

少し今までと生活の時間配分が変わる日もあるけど無理なく楽しんでやっていってみます。


我が子のためですからねおねがい


娘の話と私の妬み根性がごっちゃになった話ですいません。