2024   5月 14日



13日は一日中🏥で術前検査


午前中の検査を、少し小走りになりながら

ようやく済ませ



残すは、午後から検査の


CTとMRI




CTは難なくクリア👍


問題はMRIだったのよ💦



本来、採血や抗がん剤は腕の血管から

注射針を刺して…


ってのが多いパターン。



私の場合、血管が細く

今後の抗がん剤の回数から考えると

血管がもたないと考えられ

CVポートを埋め込む事になりました。





腕から血管に針を刺す場合…



❶事前に水分は意識して摂取する事。


❷手は温めておく事。


が、大事なようです


しかし、ポートから針を刺すため

その気遣いは不要となり

スッカリ忘れていたんです。


しかも前日からの下痢下痢下痢💧


脱水状態の上、当日の水分補給も少しだけ


そらアカンわなぁ(ーー;)



担当看護師さん、見ただけで

『血管が硬いようですね』


って、見ただけでわかるんかい?!


一回やってみて、ダメなら先生呼んできます。


って、ぇぇぇぇぇ!

何回も刺される可能性あるん?


で、結果

看護師さん1回

ドクター1回

更に違うドクター1回


計3回刺される羽目に💦


しかも、まぁまぁグリグリされた感じあり。


痛かったわぁ




なるべく動かさないように!

漏れる心配あるから…


って、そんな恐ろしい(ーー;)


看護師さんからドクターに

『圧弱めで…』

の伝達も。



更に、MRIの台に上る時も

うつ伏せにならなきゃならないから

まぁまぁしんどい

腕を意識しなきゃないし

時間は長いしね


皆さん、その間

音楽流れてたっておっしゃる方多いけど


私の通う🏥では音楽無し

爆音だけよ


途中で痛みが出たり、異変を感じたら

ブザー押さなきゃならないし


緊張しっぱなしでした。


ホンマ疲れたぁ〜




最後に、看護師さんから言われたのは


『1日で、ココまで検査が入ってる人、

 少ないですよ。

 疲れましたね (⌒-⌒; )  』



と、労いの言葉をもらい


それだけで疲れ半減です👍




お腹は空いてるはずですが、全く空腹感じず


帰宅したら17時半でした。