2024  3月 6日



昨日、5日は

抗がん剤翌日(投与終了から24時間後)

の【ジーラスタ】の日でした。



抗がん剤により、

下がった白血球の数値を上げる為

投与終了から24時間後に打つ皮下注射。



確か…2月19日の診察日


主治医から、新しい抗がん剤の説明があった時

【ジーラスタ】は無いから…

って言ってたのに💦


だから、ブログにも書いたし(ーー;)


4日月曜(抗がん剤の日)

診察の時に、5日(翌日)のジーラスタの予約時間を隣にいる看護師さんと話してるのを聞いて

思わず、あるんですか?

って聞いちゃいました💦


主治医…『あっ 言ってなかったかなぁ!』


ってそんなのあり〜?


翌日なら🚗の運転は大丈夫のようで、

安心したけど。



で、5日の予約時間は14時半(主治医診察)


ジーラスタの皮下注射は早くて16時10分

(24時間後にしか打てないから)


その間

1時間半はロスタイム💦


なぜかって?

主治医、手術が入ってるらしい。


あまりに手術時間が伸びるようなら

違う医師が代わりに打ってくれるようです。



この日も、長くかかると覚悟はしてました。




なのにぃぃぃ(ーー;)


スマホ忘れるという

   緊急事態🆘



主治医の診察は予定通りの時間に終了したのに💦


ジーラスタは早くて16時10分


どうするよ💧



で、受付の人に

1Fのタリーズにいる

16時までには戻って来る事を伝え


初のタリーズデビュー👍


ラテとチーズケーキ

スマホ忘れてるから写真も撮れず…



ただ頭の中で、新しい新作

【帽子タイプのケアバンダナ】

を考えていました。

それしかできなあーい



時間になったので、待合まで戻ると

予定時間より10分早く呼ばれました。

(早めに戻ってて良かった)



思ってたより早いや〜ん


(って、呼ばれて付いて行くと)

えぇぇぇぇぇぇ‼️


主治医ちゃうか〜い ( ̄▽ ̄;)

そういや初回は主治医やったけど

次からは看護師やったやん💦

だったら、先日の看護師との話は

どういう事?!

と、不思議………

わざわざ聞き返すことでもないから

まぁええか🧐





と思ってると、まさかの会計15分待ち!



なんでやねん(ーー;)



まぁ、それでも予想していたよりは早く終わったので良し👌


そしてまさかの会計ゼロ円!


高額医療適用で、私の場合

上限 44000円だそうでラッキー✌️

年収100万だからなのかなぁ



機械で、精算したら

【この機械ではお支払いができません

   窓口でお尋ね下さい】

と出た。


で、窓口に尋ねると…


高額医療…の説明。



夫が色々やってくれてたので

わかっていましたが、

スッカリ忘れていました。


4日の抗がん剤日の支払いが、¥44000以上で

ジーラスタも、まぁまぁ高額

(いくらやったかな)

どんだけかかるねん

と心配でした。


自身の生命保険!

手厚いものにはしてありますが、

ただ【抗がん剤】がおりない💧


見直しの時に、終身にしたので、支払額はこのまま変わらず。

癌とわかった場合、多くはその後

掛金ゼロのプランがありますが

(長女が入ってたのはゼロになるものでした)

私はそのままの掛金を今後も支払います。


ただ、2年後に再発しても(嫌やけど)

別の癌が見つかっても

三大疾病が見つかっても

(まだ他にもあったと思うけど)

請求すれば保険金は支払われます。


まぁ、結果論ですが

コレからの不安材料を、少しでも小さくする事を考えると、コレも良しと思えます。

(私の場合)


どなたかのブログを読んでわかった事ですが、

【針検体】も日帰り手術扱いなので、保険が下りるとの事。


運良くわかりましたが、

コチラから請求しなければ貰い損でした。


2箇所の病院でしてるので、どちらももらえるようです。

良かったぁ〜



抗がん剤2日目も

副作用はほぼ無し


下痢が少し心配ではあります。

昨日は2回でした💦