2024   3月 4日



今日から新しい抗がん剤(後半戦)がスタート。


治療方針が決まった12月、後半戦の抗がん剤は

パージェスタ

ハーセプチン

ドセタキセル

の予定でした。


が、

1月半ば頃から

パージェスタ

ハーセプチン

フェスゴ(皮下注射)に移行されたようで

私もそちらに変更となりました。


今回の抗がん剤はアルコールが含まれるのか?

(私が、ちゃんとわかってないので、いい加減ですが💦)

投与当日の運転は禁止です。


友人に頼んで、送迎してもらいました。


10時前に病院到着

採血

主治医の診察問診↓

この待ち時間が長かった💧

12時40分頃、診察問診(この時点で60分以上待つ)

13時前、診察問診終了


ケモ室混んでるので、抗がん剤は

13時20分ごろになると言われる。


その間、少しお腹に入れるため1Fへ。

コンビニには私が食べたいものが無く

家から持参したおにぎり🍙食べる。


時間通りケモ室前で待機するも

呼ばれたのは13時半は回ってた…


そして、ベットに寝かされ、待つこと20分。

(寝てたわぁ)


先ずは、【フェスゴ】から。

(皮下注射)

太ももに針刺します。


看護師2人でつきっきり。


初回は8分かけてゆっくり注入

【痛い!】って驚かされてたからか、

意外に平気👍

最初だけ、注入されてるのがわかる感じで

数秒痛い→痛みなし→数秒痛い→痛みなし

の繰り返し、30秒もすると、麻痺するのでしょうか(笑)

普通。


途中、針を刺してる所の周りが赤くなってきて

看護師2人、少し慌てる(慌ててるように見える)

主任も確認にくる。


そんなに大変な事?!


らしい。


主治医に尋ねたりとまぁまぁ待たされた。

(様子観察)


大丈夫👌と判断され

14時15分頃から

次の抗がん剤(点滴)開始


終了したのは16時20分頃


会計済ませ、友人に迎えにきてもらって

薬をもらい

帰宅したのは17時を少しまわっていたかなぁ


あぁぁぁぁぁ

疲れた



と、休む暇はありません💧


今日は生ゴミ当番の日でしたぁ



続く…