11月1日乳癌の可能性99%

と、言われ

でも、まだ確定はしていない。

1%の望みはある。


9日針検体

詳しくはまだ分からないけど

癌である事は確定。

抗がん剤と手術が必要な事も確定。




半年ぐらいは仕事を休まないといけない

ザックリとそんな事ぐらいしか思いつかなかったけど…

事の次第を施設長には話していました。


いよいよ

24日

癌の種類もわかり

大まかな流れがわかったけど…


具体的な事がわかるのは

治療を行う病院。


紹介状を書いてもらう。

予約日を知る。

説明を受ける。


諸々が終わらないと

職場のスタッフには話せない…



なので、治療を行う病院で予約が取れた

12月4日以降に、職場スタッフには

話すつもりでした。


でもね

12月のシフト表を見たスタッフは、私の欄を見てきっと驚くよね。



何があったん‼️


ってね。




で、

11月の月末、スタッフにも説明しました。



毎日、全員出勤するわけじゃく

毎朝、朝礼があるわけでもない


その日、出勤が一緒のスタッフを

1人ずつ捕まえ、事の次第を説明。

話してる最中も、利用者さんからは

目を離せません。


20名以上のスタッフ全員に話し終わったのは、

1週間後だったかなぁ。



………………


11月1日、病院で検査を受けた結果

乳癌とわかりました。


治療には、抗がん剤と手術が必要で

抗がん剤が半年ぐらい。

その後手術…


術後の治療が半年から1年…

少なくても1年間程

仕事をお休みすることになります。


又、この職場に戻って来たいので

皆さんにはご迷惑とご心配をかけますが、

宜しくお願いします。


そして


最初に言っとくね (⌒-⌒; )


今の医療は進んですから…

とか、

自分の友人にも癌になった人はいるけど

今は仕事に復帰して頑張ってるから…

とかは、


言わないで欲しいんです。


私にとっては何の根拠もないし、

元気づける為、励ます為にって事は十分わかってるけど、

今の私には

グサっと突き刺さって

励ましにも何にもならんから…


頑張れぇ〜

大丈夫?

私が1番嫌いな言葉で


この2つの言葉は

お年寄りと、小さな子供にかける言葉や、

と思ってるんです。



生意気な事言ってスミマセン💧






『頑張ってぇ』

って言われて


『頑張らんよ』なんていう人いる?

(過去に私は言ったことがあるような、

 ないような?!笑)



十分頑張ってるしぃぃぃぃ


やし


『大丈夫?』

って聞かれて


たいていの人が、『大丈夫👌』って答えるよね。


答えがわかってるのに

決まった挨拶みたいに言わんといてって

心の中で毒吐いてました。


でも、なんて声かけたらイイんか

分からないのも事実。


私も逆やったら

どういう言葉をかけたらイイのか…

メチャクチャ迷う。

だから、無理して話しかけたりはしない


ってのが

私流やけど(⌒-⌒; )




でも、誤解のないように♡



今、現在私の周りにいる人達は

本当に心配してくれてる人ばかり。


頑張れ

応援してる

などなど

いっぱい心配や励ましの言葉をもらいました。


でも、今からは

こんな言葉がけはしないでね(^^)


ありがとうございます。






長女のことがあってから


コロナの事があってから


今の職場に変わってから


次女が結婚して

新たな家族ができてから



考え方も世の中の見方も色んな事が変わりました。

不安な事はたくさんあるけど

考えたって仕方ない

未来は決まってる。

自分がどの途を選んで

そしてどんな風に進んでいくのか


それが大事👍

って思います。