「北陸応援割」富山ひとり旅

2日目でございます


目が覚めたら🛏️

あらら 雨☂️  予報と違うじゃん

雨は夕方からのはずだったのに


おまけに昨日たくさん歩いてくたびれている

自分の体力がわからないんですよ

1日目に張り切り過ぎた感🤦‍♀️



昨夜考えていた「岩瀬」散策は中止して

チェックアウトギリまでのんびりしよう

お天気、体調次第で決められる、誰にも相談しなくて良い、ひとり旅ってサイコー👌


「岩瀬」は富山駅から電車で20分

江戸時代から昭和初期に北前船で栄えた港町です

今の街並みは明治時代の建物が多く、廻船問屋の繁栄の跡が見られるそうです

次回のお楽しみにします!



朝ごはん〜🎵

ステーキ丼❤️ます寿司❤️

ぶり照り❤️ほたるいか❤️


次は〜🎵 洋食〜❤️

満足満足✌️



ホテルのロビーにもガラスのアート


ホテルはこちらです

駅前で便利でした


ホテルは大浴場ありが絶対という方も多いですね


私はお部屋でお風呂に入って

ずっとすっぽんぽんが好きですぅ〜😊



たらふく朝ごはんを頂き

お部屋でゴロゴロしてから




まずは

この旅の1番の目的


環水公園の中にある富山県美術館へ



倉俣史朗

まだ「インテリアデザイナー」という言葉がなかった1960年代から店舗のデザインを手掛け

銀座三愛ビルや六本木アクシスビルが有名です


昔、三愛ビルで水着を買いました 

もちろんハイレグ(死語)です🙋‍♀️

どうでもいい話でした🙇‍♀️


全国の店舗デザイン、照明デザイン、家具のデザインなどされ

残念ながら早逝されています



椅子の代表作

(写真はお借りしています)

How High the Moon



ミス•ブランチ


倉俣氏の自由な作品と精神


雑誌インタビューから抜粋した氏の言葉が掲示されていて

いたく感銘を受けました


『浮遊への願望 憧れ

因習 概念 観念からの解放


金と権力の亡者は浮遊できない


欲望から遠い者ほど軽やかに浮遊する』



『映画 音楽 小説 絵画 彫刻 そして日常の処処の出来事との出会いが 

時として観念的な自分を解き放つ


そのチャンスを逃さない様


無駄にしない様』




『自分を出来るだけ自由にしておく 肉体も精神も脳ミソも


意識的になったり ひとつの事に執着しすぎない』



写真撮影は禁止で

感銘を受けた言葉をノートに書きなぐりまして

意訳もあります



展示の仕方が素晴らしく

作品が本当に浮遊している様に感じる

この展示の仕方が巡回するすべての美術館で同じなのか、富山県美術館だけのものなのか、尋ねたのですが、スタッフさんからははっきりした答えは得られませんでした

次は京都へ回ります



そうそう

スタッフのお姉さん方の制服

イッセイ ミヤケかなー?と思い

尋ねたら

その通りイッセイでした

おしゃれな制服でしたよ


倉俣氏がイッセイの店舗のデザインを手掛けているので

今回の展示のため制服なのかな?と思ったら

そうではなく もともとなのだそう

夏服も見てみたいです



あー

満足満足❤️

来て良かったです





次に

富山県美術館からバスで中心地に戻り

県民会館での展示



ギャラリー主催の顧客相手の展示でした

欲しい人があれば後で商談なんでしょうね


オールドノリタケのまとまった物は

新潟では見る機会はなかなかないので

ナイスタイミングでした


本日からの展示なのを

昨日の街歩きで知ってラッキーでした

現地でないと分からない情報もありますね

昨日へとへとになるまで歩いた成果でした^ ^





最後は

富山駅からあいの風とやま鉄道で

一駅お隣の呉羽駅へ


富山市は小さいんですね

富山駅を出た途端にビルがない!

へっ?って感じ


富山駅周辺は再開発と北陸新幹線の開通で

日本人観光客もインバウンドも大変賑やかでしたので

なかなかのギャップでした


新潟市で言うと

新潟駅の隣が越後赤塚駅って感じ



目的はこちら

隈研吾設計のカフェ「呉音」







ガラスの美術館と同時期に建てられています

建築マニアがたくさん訪れるそうです


日本全国 至る所に隈研吾 ですねぇ



朝ごはんをたらふくで お昼は食べられず

こちらでケーキセットを頂きました

大変フツーのお味でした😅




16時

富山駅に戻り

駅ビルでお土産を買っても

まだお腹が空かない



帰りのバスまであと30分



そうだ!あそこへ行こう!😁




昨日と同じ 駅ビルの居酒屋


富山に来て な〜んで

「東京新橋 新時代」に

2回行くかなぁ🤣




お土産は食べ物ばっかり

柿の種 ハッピーターン 

亀田製菓ですけど




ダラダラの備忘録にお付き合いくださった方

ありがとうございました



今回の富山ひとり旅で思った事


富山は素晴らしい👍

女子ひとり旅にぴったり!

路面電車 鉄道 バスでコンパクトシティを回れる

分かりやすい 清潔 混み過ぎず寂し過ぎず


お天気の具合もあり

結果 アートの旅になりました

満足ですが 次はまた違う場所にも行きたい

富山再訪しまーす



自分の体力👟👟を把握しよう

若い時とは違うんだからね

その点ツアー旅行ってよく出来ていますね

体力を使い続けないように上手く日程が組まれているもの



自分の胃袋の能力も把握しよう

出発前は飲食店の情報ばかり見てたのに

全然行けなかったし🤣


新潟県人は普段の食事が美味しくて

旅先であんまり感動しない

ものすごく高級なところへ行けば別かな?

でも、果たして私に高級な味が分かるのか?

普段のごはんに満足って幸せな事ですね

食材が新鮮な新潟❤️



旅の情報は現地でも集める

美術館等の施設に置いてあるチラシで旬の情報を知りました

また、駅の観光案内所でもアドバイスを頂きました

観光案内所の職員のおじいさまがとてもお上品で素敵な方でした

尋ねると地図など奥から出してくれます

外に出しておくと必要ないものまでどんどん持って行ってしまうからかな?



ひとつだけ残念だったのは

路線バスの運転手さんの対応

降りる停留所を2度尋ねたら

「さっきも言ったように😤」と不機嫌でした

観光客が多くてイライラしてるんでしょうかね

私の聞くタイミングが悪かった?

初めての地名が聞き取れなかったんですよ

たったおひとりの一回の事ですが嫌な記憶に残りますね

私なんてご高齢者の体操教室で100回も同じ事を言います

おばさんには優しくね よろしく🙇‍♀️


 


ひとり旅 楽しめました

また行きたいです

富山のようなひとりで行動しやすい街ってどこでしょう?

おすすめあったら教えてくださいね



ではー🌸