お休み頂いて旅に出てきました

 

お友達のT子ちゃんとツアー旅行で

もれなくJALが付いてきました

 

ツアーだからねー

気楽だよねー

となめていましたら

 

 

出発の成田空港で大ポカ☠️

 

レンタルWi-Fiルーターを予約していて

空港内のレンタルショップカウンターで受け取ってから

出国手続きに行くべきところ

 

しゃべったり(おばちゃん)

お店をのぞいて遊んでいて(田舎者)

ルーターの受け取りを忘れて

出国審査を通って搭乗口まで行ってしまった

 


離陸時間の30分前

そろそろ搭乗が始まるころ

 

T子ちゃん

「あ”ーー!忘れたーーー!」

 

思い出しただけでもえらいわ

私は全然気が付かなかった

 


搭乗口のJALの職員さん(お姉さん)に相談しましたよ

その対応が素晴らしくて💕



職員さんはまずレンタル会社に電話

(手元に空港内のお店の連絡先一覧があるんですね)

ルーターの受け取り方と

代理受け取りでも渡してもらえるかを確認


実はこの時、受け取り方をよく把握してなかった私達

受け取りカウンターに行けばいいとしか考えてなかった 

私達が受け取り方を把握していたら物事はもっと素早く進んだと思います


 

レンタルの予約をした時に

T子ちゃんのスマホに送られてきた受付メールの中に

「受け取り用QRコード読み取り」があり

これを使って本来なら自分でショップカウンターのQRコードを読み取って

ルーターを受け取るのです




 

受け取り方を確認した職員さんの指示で

T子ちゃんの受付メールをJALの社内メールに転送して

転送されたメールを持って空港ロビーにいる職員さんが

代理受け取りをしてして届けてくれることになりました

 


なかなか届かず

 



離陸時間5分前

みんな搭乗して 

残っているのは私達だけ

「ルーターが間に合わなくても出発されますか?」

「します、します。Wi-Fiなくてもしょうがないです」

ちょっと前まではスマホなくて旅行出来ていたんだし

ツアーだからそんなに困らないでしょう

 

 

離陸時間2分前

届きましたーー!セーフ!

 

 

職員さんは冷静です

T子ちゃんがJALの社内メールアドレスを打ち込んで

送信しようとした時も

「お待ちください、確認いたしますね」

焦って打っているので案の定打ち間違いがあった

「1字違いますね 訂正いたしますね」

さっと打ち直し

 

もし確認しないで送っていたら

メールが届かない 

うんぬんしていたら

ルーターなしの出発だったろうな

 

 

私達のようにいろんな事をやらかすお客に

臨機応変、冷静沈着しかもにこやかに処する職員さん


焦りまくってしゃべるおばちゃん不安の話を把握して

解決していくんですもの


さすがJALだわ

やっぱJALだわ

みんな優秀だわ

と思ったのでありました



職員さんの連携プレーでルーターを受け取って

無事出発🛫


ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


これからは空港でフラフラしません


次も必ずJALに乗ります!!

 

 

 

 

 旅行はごく普通のツアー旅行で

特筆すべきことはありません^ ^


 

ツアー旅行でもWi-Fiはあった方がいい

自由時間に行きたいお店を探す

口コミ見たり 経路案内使ったり


名所旧跡でガイドさんの説明に加えて 

さらに気になった事をその場で調べる

 

ホテルにはWi-Fiがあるので

それで済ますことも出来なくはないでしょうが

出先で調べ物が出来ないというのは

かなりストレスと思います

 

もうすっかりスマホに支配されてますね



 




普段動いてばかりいるフィットネスインストラクターは飛行機やバスでじっとしているのが

1番苦痛です





T子ちゃんが盗撮






✈️✈️リフレッシュしました✈️✈️


レッスン バリバリ頑張ります^ ^