アクアパーク土曜ヨガクラスの後の

「筋トレの会」にご参加ありがとうございます

ヨガクラスですっかり身体がほぐれたのに

筋トレに挑戦する皆様を尊敬します!😊

 

3回のミニ講座で

スクワット

ステーショナリーランジ

ヒップリフト

をご紹介しました

 

 

スクワット

スロースクワットを推奨しました

3~4秒で下がり

3~4秒で上がる

上がった時に膝を伸ばし切らない

 

上記写真は3セットとありますが

はじめは1セットから段々と

 

おしりの落とし込みも

もっと浅くクオーターからにしましょう

膝に違和感があったらお休みしてお知らせください

 

 

ステーショナリーランジ

ランジは家でもやりやすいステーショナリーをご提案しました

 

はじめは皆でやったように

手を前ももに置くとよいでしょう

ももの付け根の方がよいです

膝の方に置くと上半身が前傾しすぎて

手で体重を支えてしまうので

 

手に頼り過ぎず 腹背をしっかりと


グラグラする方が多かったですね

心配な方は壁際で片手で壁を触りながらやってみてください


慣れたら写真のように手を肩に置くか

腰に当てましょう

 

 


ヒップリフト

ヨガの太鼓橋のポーズと同じですね

おしりを上げた時に

キュッと力をいれてみてください

おしりにボールペンを挟んでつぶす感じ

 

 

<尿失禁予防の体操もこの姿勢で

おまた(骨盤底筋)を引き込みます

「膣を締めるぅ!入口!真ん中!奥!」

と号令をかけていた先輩がいた笑い泣き

私はまだ若輩者なので恥ずかしくて言えません

余談でした>

 

 

 

片足にも挑戦

はじめは足をかけた方がいいでしょう

横揺れしやすいので腹背も意識して

 

 

慣れたら伸ばしてみましょうか

使っているのは地面についている足の方の

おしりやもも裏です

そこを意識してくださいね

 

 

片足づつ行うと時間がかかるので

台を使って高さで負荷を上げるのが好きです

写真の椅子は結構高いですね

もも裏攣りそうです

 

私にはテレビ台がちょうどいい高さです

家族が見ているテレビの台でおしりを上げている私

なかなかシュールな我が家の日常です



写真はネットあちこちから拝借しました




私はご高齢者の体操教室を多く担当しています

「教室でやったことを家でやろうとしても

何一つ覚えていない」

とよく言われます

 

アクアパークの若い皆さんは

よもやそんな事はないと思いますが

それでも「まとめ」があれば

モチベーションもアップ🤸‍♂️すると思いまして

 

人様には ばか親切に


↑家訓


新潟弁で ばか=とても

ばかいい(良い)

ばかでっけぇ(おおきい)

ばかいとしげら(可愛い)

ばか利口ら←変だけど言います😊


なぜか 

ばか馬鹿だ とは言わない

言うなら ごった馬鹿ら ですかね?



ご質問を頂いた

運動する時間や回数、頻度については改めて追記します

今日はもうビールを飲んで松潤家康を見ます


では〜^ ^