この春の引っ越しの時

クリスマスツリーは欲しい方に譲りました


ここ数年は

ツリー出すよー

と言っても

お母さんひとりでだせばー

と言われ

ひとりで出しても

ふーーん

てなもんで


小さいときは

どの飾りを誰がツリーに掛けるかで

姉弟けんかしてたのにね


そのツリーは

今年は

小さいお子さんのところで

喜んでいるでしょう



さて

ツリーなしのクリスマスでもいいかな

とも思ったのですが

近づくとやはりイベント好きの血が…


100均のテープで作りましたよ

製作費100円なり

後片付けの面倒なし

飾る場所もしまう場所も必要なし

ミニマリストにちょっと近づいたかな(*゚ー゚*)



初めての子供のいないクリスマス

多分夫婦で和食で 日本酒だろうな


以前 ご高齢者の体操教室のメンバーさんが

子育てが忙しい大変だ

という私に


センセ お母さんは女の花よ


とおっしゃったのを

実感する

今年のクリスマスでしょうか


IMG_20151216_141250.jpg

IMG_20151213_211932.jpg