アメーバブログのブロガーさんで、
「裏きんとと」さんの4コマ漫画のサイトがあります。
 
もう、4コマのブロガーさんとして、あらためてご紹介するまでもないほど有名なのですが・・・。
リンクだけ貼らしていただきますね。
 
今回は、ふいうちを喰らって、飲んでたコーラを「吹いて」しまいました。
 

裏きんとと 第468話「お別れの絵」


"きんとと"さんのは、そもそもが、まったり系な話題、内容が多いのですが、
読ませていただいてて、「泣いて」しまうような回もあります。
(1年前の「東日本大震災」の時の挿話のひとつは、泣いてしまいました。)
 
自然体だから、凄いのです。
 
どの回の話も、じつはリアルな「ホントの日常」のスケッチになっているからです。

最近では、『空気感』だけを楽しんでもらおうという、とても"ゆるい"感じの漫画も、
もう、プロの表現方法の中には定着しましたが、
その"ゆるさ"さえ、プロはまぁ、言ってみれば作為的なんです。

ヘンなのが"売り"というようなことで、これはもう、描き手の天性のものか、センスかという、
やはり才能なんだな、という所もありますが。

"きんとと"さんのような、自然体さの王道にあるような文体の漫画は、
ある意味、これ、キャラクターで描こうとするプロには敵わないものがあります。
 
白旗あげながら、妙にインスパイアもされますし、

かねてから、ウェブで読者をやらせてもらっている私は、
これからも『きんとと漫画』のファンなのです(笑)。
(※同じアメーバ・ブロガーさんだからプロフィールを見られるけど、そりプロフィールの所に貼ってある4コマからして面白いw) 

あ、ちなみに「裏」とタイトルにあるのは、『きんとと漫画』には「本家」もあるということですよ♪
 
【官公庁のバイトさん】ってヤツね。
Japan Blog Award 2009
総合グランプリ受賞。

そっちも面白い♪