兎年ですねぇ♪

 


ウサギは私のラッキーアニマルという某占いのハズなんですが、前回の兎年から12年間、


難儀な事がつるべ打ちでした。

 


世の中、景気も「どん冷え」のままだし、上げ潮の予感はなにも来てませんねぇ。

 


今年は「良いこと」がたくさんあって欲しいものです♪

(※とうぜん、自分のことですが、みなさまのご多幸もお祈りします!。)

 


さて、  

 

ピグは楽しいのですが、昨年の後半、とんでもなく"金食い虫な遊び空間"だと思い知らされましたw


(いや、これは遊び方次第なのでしょうがww)



誰かが、ピグで「リアルマネー使ったら(課金したら)、"負け"のような気がする。」なんて申しておりました。


そう言っていた人も、結局、僅かずつでも課金する誘惑には抗えなかったようです(笑)。

 


期間限定"つりイベント"
 
つくものブログ


 

今年も最初っから(てか年末から)怒濤の「課金ワナ」イベントや、アイテムが押し寄せて、

 

すでにいくらか課金済みですが、昨年"秋季"頃の事を考えると、ちと学習して、

 

今年のピグ・テーマは「ほどほどの課金と、まず節約意識が肝心」ということにしました(笑)。

 

 

私の場合、「時間をお金で買っている遊び方」が多くて、

 

これ意味分かりますよね。

 

5~6時間かけたら、あるいは、数ヶ月間かけたらクリアー出来そうな「目標」を、

 

30分で済ませるために、とか、半月で済ませるために、とかという理由で"課金客"になっちゃっています。

 

 

果敢に攻めて、素早く退く、という遊び方がいいのかな。

 

チャット目的、コミュニケーション重視なら、"まったり"が良いのです。

 


これも期間限定"つりイベント" 

つくものブログ

普段はおさかな釣っても、こんな"虹のエフェクト"なんか現れない


 

ピグを知らない人とか、知っていたり、体験した人でも、距離をおいている人からは、この"ピグ世界"、

 

どうやら「特殊なもの」とか、「耽溺するのはダメ」な世界という認識があるようで、

 

これは、いわゆるネトゲーとか全般に通じている事ですけれど、

 

『そっちの世界に行っちゃって、なかなか帰ってこない』的な印象を、当事者の認識以上に

 

周囲の人々に与えてしまっているらしいです。

 

(いや、厳然たる"事実"な面もあります。)

 


私の姪っ子がバーチャルなネトゲー世界の住民達と「一目置かれる存在」になったが故に、

 

「約束事」とかその世界ですると、それもある意味のリアルなので、当然守らなくてはならなくなります。


で、姪っ子は、リアルの世界で身内の突然な来客や、家族団らんの時間を過ごすべきタイミングでも、

 

「あ、約束の時間だから」と、PCにログインして"そっちの世界の人たちとの付き合いを履行"していました。

 

リアル世界の何%かが後回しになっちゃうのですよね。 


これ、少なからず、身内に「注意、アドバイス」を受けたようです(笑)。

 

 

その姪っ子は、今、リアルで子犬を飼い始めて、その世話の方で、すっかりPC離れしたようです。

 

・・・子犬は、日々の生活、自分のいのちの一部を少しずつわけてあげるつもりの世話をしないと、

 

病気になったり死んだりしてしまうから、優先順位は次元が違ってきます。

 

 

「健康には吸い過ぎに注意しましょう」ですね。

 


縁起物にも弱い"つくも"さん♪ GET!するのが難しいゲームを勝ちにいく。
 
つくものブログ


 

ピグも「ほどほどに」がよろしいようで。

 

されど、敵(てき)もさるもの(いや、「敵」と申しては語弊がありますが)で、

 

期間限定とか、時間的な拘束を目論む戦術で来るから大変です。

 

 

数量限定アイテムとか、タダで配られたりするアイテムが局地的、短時間で終わってしまったあとの


無念さ悔しさ(笑)。


いっちゃん時間的拘束されるのが、ポイント"2倍"だの"5倍"という期間限定企画。 
   
つくものブログ
 
リアルでは昔からパチンコも、今のパチスロもやったことのない私ですが・・・
スロットなんか、リアルでは生涯手なんか出さないわw


それとて、ピグ世界の外の人から感想されると「なに、やってんの?」と言われるのがオチです。

 

 

いや、バランスを欠いてなければ、趣味ごと、遊び、(仕事ももちろん)なんでもそうですが、

 

周囲の評価になんら影響はしません。

 

・・・ただ、そのバランスを崩してしまいがちになるのが、プレイ拘束時間の長い遊びのネックなんですよね。

 


さしずめ、私なら「ピグネタ」で4コマ漫画でも描いて、読者でも得られたら、ウエブ的に面白いのかも。

 

ただ、こういうのは著作権とか肖像権の問題絡みそうで、通すべき所に話しを通さないと、という感じだから、

 

そうなってくると、もう「めんどい」です(笑)。



ま、今年は"ピグは徐行運転"が年始の軽い決意でした。